どこまでやる?そこまでやる?
2017.05.14 23:26
オーケストラ譜とか見てると,どうしても,ハ音記号が読めないと困ります。
それも,自由自在に。
・・
よく考えると,ト音記号も,へ音記号も,五線譜上の位置は(大体)固定です。
ト音記号は,第二線から始まっているし,ヘ音記号は,第四線から始まっている。
大体ね。
・・・
そう,ピアノの右手と左手,という感じ。
・・・
ハ音記号だけが,位置が固定ではないのです。
だから,ハ音記号は大事です。
先は,長い。
生きてるかなぁ。
ちなみに,ブックオフで買いました。