Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

とよくんのパパの(非)日常

そもそも,判断基準が違う・・・

2017.05.15 04:34

昔(高校生の頃でしたか・・・),

「歌って,声かなぁ,言葉かなぁ」

って,聴かれたことがありました。

私は「?」と思いました。

・・・

それから,この疑問は,私にずーっとついて回っていますが,無視していました。でも,最近,再度考えさせられました。

・・・

どちらだと思います?

・・・

私はね,そもそも比較にならないと思います。

・・・

ちなみに,その方は,その当時「言葉だ」と言っていました。今は,どうでしょうか?

・・・

私は,違和感を覚えました。まぁ,ピアノ弾いてましたから,あまり,言葉には興味?が無かった,というのもあります。

・・・

しばらく,放っときました。

・・・

最近,また,考える機会がありました。

・・・

私の今の結論は,

あるのは,音楽だ

ということです。

・・・

あえたは,何かを伝えたいとき,何かを感じ取りたいとき,どうします?

・・・

「そりゃ,そう言うわな」

って,思います?

・・・

私は,違います。

・・・


何かを伝えたいときは,先ず「あーっ」とか「おーっ」とか,声を出します。意思表示

?します。足を踏み鳴らす,手をたたく,でも良いです。

「私は伝えたい」を行動に移します。

何かを感じ取りたいときは,耳を澄まします。目を凝らします。

「私は知りたい」を行動に移します。

・・・

多分その行動が,音楽なんだろうな,って思います。

・・・

言葉なんていう,ローカルな,高度なものじゃ,足りないです。

全然足らないです。

・・・

もっと,基本的な,本能的な,普遍的なもの。根源的なもの。

・・・

よくわかりません。うまく言えません。

・・・

でも,言葉レベルではない,ことは確かです。