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白黒洋菓子店

MAPメイキング講座02

2017.05.15 12:47

執筆者:神凪洸

まず最初にMAPを作る時、雰囲気(世界観)を決めるっすね?

次に基本地面を埋めて入口作って、さぁ此処からが大変!!

何が大変って、前回は見た目重視だったんで何も考えずやったっすけど……

本来街MAPであればお店とか宿屋とか民家とかが存在するっすよね?

そしたらまず、それらをどこら辺に建てようかって……考えないっすか?

という訳で今回は、その辺の事を考えていこうかと。今回のMAPの大きさはこれぐらいっす・w・

前回は出入り口付近だったっすけど今回は広場の方を作ろうかと_(:3 」∠)_

テーマは水の都的なの(テーマ縛り苦手だから出来るかどうか不明←

◆基礎を作る

基礎は前回の地面タイル・出入り口を作る所までっす。

◆そのMAPに必要な施設を決める

施設とはプレイヤーが利用する建物や出店なんかっす・w・

例えば、アイテム屋・魔法屋・武具屋・加工屋・宿屋(自宅とか拠点)etc...

そのMAPに置くのは何なのか、それをまず決めるっす・w・

今回は広場という事で基本的なアイテム屋・武具防具屋・宿屋の3つにするっす。

◆施設を建てる場所を決める

まず自分が作りたい所に簡単に建てるっす・w・

こんな感じ・w・

さて此処から少し頭を使うっすよ・w・

街出入り口方面から来て武具防具屋がちょっと遠いっすねぇ……

各町にも大抵あって品揃えもそんな差がないってんならちょっと遠いくらいは何とも思わないし

ひとつのMAPが小さめであればそんなに苦には思わないっすね。

ポイントヽ(`Д´)ノ

基本的には街に入って来てそんなに遠くない場所に施設は建てる!!

これっす・w・

特に何度も往復するような施設はなるべく近くに建てる方が、プレイヤーとしてはいいっす。

ただし!! ひとつのMAPで済ませるタイプ・いくつか区画で分けてMAPを作るタイプ

どちらでも言える事っすけど、設定的に遠い場所に作らなければいけない時ってあるっすよね・w・ 例えば、現在公開中の「黒洋菓子店」

これに出てくる黒洋菓子店という施設は、拠点になる施設っす・w・

そして設定は「ひっそりこっそり路地裏の奥に建っているおかしな店」なんすね。

そう、路地裏!! いきなり街に入って路地裏だとか直ぐに路地裏に行けるってなると

ちょっと雰囲気出ないっすよね……(´・ω・)

(実際には表通りに面していない、狭く細い路や建物と建物の間の路って事なので

近くても裏っかわがそうですけど、ツクールでは建物の裏は回れないし

全体的に路地裏は路地裏としてMAP作った方が雰囲気出しやすい)

そうなると確実にMAP上で、出入り口から遠目の場所になるっすね。

施設のものによるっすけど、何度も行き来するような施設の場合は出入り口付近に

移動カットイベントを置くことをおすすめするっす・w・

あとはその施設に行けるアイテムとかっすね。とまぁこんな感じで修正・w・

◆他の建物等を建てていく

後はもう適当に好きなように置いてくっす。

テーマなんだっけ?水の都?ただのオアシスっぽいっすねぇ……

これだからテーマ縛りは!!!( ;゚Д゚)ノシΣバンバン!!

広場なんであんまり建物は建てなかったっす・w・

(ぶっちゃけ置けるスペースがなかった・・・←)

◆Aceならではの影ペンを駆使しよう!!

Aceでは影ペンという便利なものがあるっす!!

これは好きなように半透明の黒が置ける奴っすね・w・これで高低差をつけるっすよー( ´ ▽ ` )ノ

↓因みに影ペン不使用だとこんな感じ。のっぺらっすねー。

ポイントヽ(`Д´)ノ

土地柄・設定的にあんまり段差がない時ってあるっすよね・w・

そんな時はこの影ペンを駆使すれば、高低差をつける事が出来るんで

段差がなくても立体感が出るっす!!やったね Ace!!( ´ ▽ ` )ノ

◆無駄な空間を減らす!!

後はとにかく無駄な空間を減らせばおk!!

砂漠だから普通より控えめに空間を減らすっす・w・

完成!!


◆上級編(?)

立体感を出すのはなにも影だけじゃないっす・w・

屋根の上部のヤシの木が、建物裏に回り込んでるように見えるっすね・w・

それと壁に掛かるようにヤシを置く。

この建物に立体感を感じないっすか?

MAPチップは何もnマスセット(木とか2マスセットとか4マスセットっすよね)のを

そのまま使用する事はないんす・w・

わざと切って置いてみたりするんす!それを上手く使えばこうやって立体感出せたり

新たなアイテムマップチップが生まれたりするっすよ!!(前回の組み合わせみたいなの)


◆まとめ

今回は施設の置き方や立体感を中心に書いてみたっす・w・

MAPを作る時でも作った後でもプレイヤー目線で

いい感じかどうかを確認しながら組む事は大事っすね・w・

何度も利用するような場所なのに遠くて面倒!!ってなるとそれだけでプレイするのが

億劫になりがちっす・w・

なのでなるべく施設は出入り口辺りにかためておく!

これっす・w・

それと城下町の向こうにお城とかあって遠い場所にするしかない時、

特にその城を何度も訪れるような場合……先に述べたように移動カットイベントやアイテムを作るのが一番楽っすけど、そうじゃなくても多少は楽になる方法があるっす・w・

それは 直線的な移動!!!

え、何それ?って思うっすよね^^;

例えば城下町に入ってお城へ向かう時、上移動キーを押しっぱにしてれば着くようにすると

例えちょっと遠くても楽っすよね・w・

要は行くまでに何度も曲がらなくて済むような道筋にすればいいんす・w・

施設を置く場所と同時にこれも考えておくといいっすね!!

楽を考えろ!!!( ノ`゚Д゚)ノ

今回はこれで!!!

楽とは、楽しいという意味もあれば、簡単という意味もあるっすね・w・

自分もプレイヤーも楽しめて楽が出来る様に考える事は大事な事だと思うっす!

まぁプレイヤーは自分自身でもあるっすからね。

MAP作るのが好きじゃない人はポイントさえ抑えてればいいと思うっす・w・

好きでもないのにやっても楽しくないっすからねぇ^^;

ではではノシ