MAPメイキング講座03
執筆者:神凪洸
今回はこんな感じ。
◆基礎を作成する
まずはメイキング1でやった通りに基礎を作成。
慣れればこんな風に数分で作成出来るっすよ・w・
◆必要な建物や施設を建てる
実は今回ダンジョンじゃないっす・w・
今まで通り街作りっすよーー。前回の記事通りに必要な建物を決めて
先に建て次に残りの民家だとかを建てて行くっす・w・
ポイントヽ(`Д´)ノ
こんな風に高低差が激しいMAPは特に立体を意識して高さを合わせるようにするっす・w・
どう意識するかというと「透視」っす( *`ω´)第三の目を今こそ開くんだ!!!((えー
隣の崖の高さが3段高いとかじゃなければいいって事っす・w・
階段がある側の方と地面が繋がってるのに崖の高さが違う。
さらには右側の奥の崖の高さと手前の崖の高さが違う。
これはアウトだ!!
◆基本地面タイルを埋めていく
そして いつものように地面を埋めていくっす!
◆影ペンを駆使する
今回のMAPは遠景・高低差が激しいMAPなんで影ペンを使いまくるっす!
奥の方は遠近感を出す為、あえて全部影ペンで塗ったくってみた。
ポイントヽ(`Д´)ノ
影ペンはタイルAのものにしか影をつけられないっす・w・
なので向こうを暗くしたい場合は、タイルB以降のチップを置かないようにすると
遠近感がより出るっす。
ただやっぱり寂しすぎるんで、此処は暗く改変したチップを置けばおk。
改変時にチップをぼかしておけばより一層遠近感が出るっすよ。
↑大きな建物だから影も長くするっすよ!
↓階段は上付か埋め込みかで影の付け方を変えるっす
↑例えばこれは壁の上につけているタイプ
↑これは埋め込みタイプ
つまりこういう事↓
↑崖が高いんで影もがっつりと。
◆完成
教会みたいな建物へ行く道はほぼ真っ直ぐっすよね・w・
前回説明した部分もちゃんと盛り込んでみたっす!!
そして組み合わせも忘れない!基本地面タイルも埋まってる!!!
◆まとめ
今回は高低差と遠近感を重点に置いてみたっす・w・
影ペンを駆使しまくれ!!!
影って重要なんすよ。影があるかないかの差で印象はがらっと変わるっす・w・
それは絵にも同じ事が言えるっすよね。せっかくAceは影ペンという最高のものがあるんすから
がっつり使わないと勿体無いっすよ!!(`・Д・)ノ
そして影を作り出す為には、やはり高低差が必要!
土地自体に高低差がなくても、前回のオアシスMAPみたいに高い塔みたいなのを建てたりすれば
いくらでも影を置ける場所は出来るっすよ!