レタス栽培2021秋から
2021.11.21 20:06
11/19 レタスの種(結球2種類)を種まき前の発芽準備としてトレイに種をセットして水に浸して冷蔵庫保存しました
11/22 ややふっくら吸水したようなのでここからは常温保存に変更しました
11/23 全体的に発根が確認できました
そろそろ蒔時ですね
11/25 セルトレイへ移植しました
全体的に根も伸びていて、触れると種の皮も剥がれやすい状態でした
昨日のうちに移植をしたほうがベスト(移植しやすい)だったかもしれません
12/16 順調に(ゆっくりですが)成長しています
はじめのうちは簡易ビニールハウスの中に置いてました
建物の付近のためあまり光が当たらないので、途中からビニールトンネルへ置き換えました
12/24 まだまだ小さいですが順調に成長しています
水やりは2日に1回程度たっぷり朝にあげています(ちょっと冷たさが気になります)
1/2 2,3cmの小さいながら苗の形になりつつあるのでそろそろ定植を意識しています