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MAPメイキング講座04

2017.05.15 13:13

執筆者:神凪洸


今回のメイキングは、ダンジョンっす。

※ダンジョンMAPは基本的につまらないっす(待て

王道ダンジョン「洞窟」!

◆適当に作るっす

ダンジョンの基本その1 ランダム性に任せる

部屋とかそんなのは一切考えず、手が動くままに適当に作るっす。

ダンジョンMAPには二種類くらいの作成の仕方があると思うっす。 


↓ダンジョン外側の壁がないもの


↓ダンジョン外側の壁があるもの

僕はそのダンジョンが何処にあるかによって使い分けてるっす・w・

壁を見せるのは外(地上)と直接繋がってるもの。

見せないのは地下とか密閉されてるようなもの という感じで。

はい、入口部分完成_(:3 」∠)_  所要時間:50分程

おい!ふざけんな!!!┌(`Д´)ノって言われそうっすけど、寧ろMAPに時間割いてたら

もったいないっすよ・w・

ポイントヽ(`Д´)ノ

タイルB以降のチップの置き方にルールなんてないっす。

その辺をどう置くかなんて考えずに思いつき次第、適当にぽんぽん置く事。

そうするとランダム性が出て来て、生活感とか雰囲気とかオリジナリティも出てくると思うっす。

此処はこうでああでって考えながらやるのはタブー。

それこそエターになる可能性が上がると僕は考えてるっす。


◆内部の作成

僕は同じダンジョンでも入口MAP・内部MAP数種類・最深部MAPみたいに

区画ごとに作成してるっす。

さっき入口部分を作成し終わったんで、次は内部MAPの作成に入るっす・w・ 

◆適当に作成

先述した通り適当に手が動くままに任せ、壁と床を作るっす。

Aceであればダンジョン生成機能を使うのも手っすね。 

所要時間:約5分程


◆高低差を使う

ダンジョンは街等のMAPと違って逆に複雑性を持たせるのがいいと思うっす・w・

あっちに登れたり、落っこちたり、跳ね飛ばされたり、埋められたり、

敵が急に飛び出してきたり……

ダンジョンはギミックを置く宝庫でもあるっすね・w・

あまり複雑怪奇にするとそのダンジョンは、めんどくさくて行きたくなくなるんで注意。

ただし一度きりしか行けないダンジョンならこれでもか!ってくらいやっても

恐らく平気……と思われる。(簡単かつ面白みがあるのが大前提だと思うっすけど……)

所要時間:約20分程


↓天井と壁をつなぐ柱風に置いたオートタイル 



↓高さの違う地形

今回は地面が繋がってる訳じゃないので、高さが違ってもおk。

高さや高低差を出す為に橋をかけその下に影ペンを使って再現したっす。

◆飾りつけ

あとは小物なんかを適当にぽんぽん置いてくっす・w・

無駄な空間を作らないように!

完成! 所要時間:約50分程


◆上級編

戦闘がシンボルエンカウントの人・w・ノ

シンボルエンカウントの魅力の一つは戦闘を回避出来る事っすね。

もう一つはMAP上の演出が上がる事っすね。

動くものがあるとまたクオリティが高く見えるって前回だか前々回だかに言ったっすよね。

シンボルエンカウントもその一つなんすよ・w・

で回避出来るのが魅力の一つなのに動き回れる場所が狭いと意味がないっす(`・ω・´)

散々無駄な空間はなくせ!って言ったっすけどね^^;

通れないチップはなるべく壁側に、通れるチップで無駄な空間をなくせ!!!

って事っす・w・

タイルAで同じ系統の床でパターンがある奴があるっすよね。

それはもう無駄な空間を埋める超便利タイルっす!これを使う手はないっすよ!?( `゚∀゚)ノシΣバンバン!!

 それだけでも全然MAPクオリティはUPするっす!


◆まとめ

今回は、特に重点的な説明はしてないっすけど

ランダムという名の適当にしろ!!

っすかね……(@_@)

適当ってすごくいい言葉だと思うっす・w・

いい加減とちょうどいいっていう意味が入ってるんすから、これ程凄い言葉はないと思うっすよ!

ほとんどの人は適当っていい加減の意味で捉えがちっすけど

ある事にふさわしいとかちょうどいいって意味もあるんす・w・

漢字からしてやっぱり元々はこっちの意味だったんすかね?

ともかくMAPは適当に考えすぎず、世界観や設定さえ伝われば問題ないと思うっす。

きっちりこのゲームは現実世界を反映したものだ!!!とかであれば相当な勉強をしなきゃならないっすけど、殆どの方が作成するのはそこまでこだわることはないと思うっす。

ファンタジーって要は何でもありって事なんすよ・w・

魔法が使えるからファンタジー、現実にあった事を物語にしてるから非ファンタジーってことじゃないんす。ただ単に売られてるゲームとか漫画とかが現実では起こりえないようなのが多いからそう思われがちなだけであって……。

火山洞窟なのに氷のチップを使うとか、砂漠なのにめちゃくちゃ緑が存在するとかそういう矛盾さえなければなんだっていいんす。

考えないでその場その場で思いついたらぽんぽんやってけばいいんす。

アナログじゃないんすから、便利なデジタルなんすから没や失敗を恐れちゃ始まらないっす!

後でいくらでも付け足しや修正が可能なんすからね( *`ω´)

↑内部その2  所要時間:約1時間30分程

では( ̄^ ̄)ゞ