TRB&HKB11月練習会②

2021.11.23 00:02

昨日のつづき。

11月21日午前10時40分、ハイキング客にぎわう満観峰をあとにして、われわれTRBは花沢山へ向かいました。

満観峰から急な階段含め、しばらく下っていくのですが、この👇日本坂峠から再び登りになります。

どこまで行ってもなかなか終わらない急坂。先を行くM-shitaさん、まっちゃん、T井さんは見えなくなり、後方を行く会長とNORIさんも視界の外で「ソロ登山」状態。

やっとのことで上り切って、本日の目的地花沢山山頂到着!山頂と言っても、木々に囲まれた狭い広場で景色な~し。あるのは、こちらの看板だけです。

そして、今ごろ浜松で空手の昇段試験を受けてるサイゼリヤの名クルーM沢さんを応援するべく、花沢山山頂で叫びました、「がんばれ~!」。僕らの声が届いたかどうかは、明日、サイゼリヤに行って確認してまいります。

で、ここからかんぽの宿を目指したんですが…

事件発生!

スズメバチに刺されるのは嫌だけど、それでもなんとかかんぽの宿を目指したい。そうだ、ちょうど黒いTシャツを着ているNORIさんを先頭にして、NORIさんを囮にして前に進んじゃえ!

いやいやほんとに刺されて「静岡走ろう会、警告を無視して山に入り、スズメバチに集団で刺される」なんて新聞記事になっては困りますからね、おとなしく花沢の里へ下りることに。

こうして、本来はこのルート👇をたどるはずでしたが…

今回は、こういうルート👇になりました。

でもまあ、今回も誰もこけることなく、蜂に刺されることもなく、花沢の里に無事戻ってこれてよかったです。帰りがけ、日曜日だけやってる販売所の前を通ると、「コーヒー飲んでけ」とご主人に声をかけられ、みんなで本格ドリップコーヒー(シュークリームつき)をいただきました。

なかなかお茶目なご主人でした(笑) ごちそうさまでした!

で、焼津駅までロード5キロ。帰りも会長が快調! もうこうなったら、このまま浜松でも名古屋でもこのまま行っちゃって~(笑)

12時40分、焼津駅帰着。静岡走ろう会は防犯啓発活動にも協力しています(笑)

トータル18キロ、休憩時間含む行動時間3時間50分。今回はハプニングでトレイルはあまり走れませんでしたが、それはそれで楽しい旅の思い出。

この後、僕は売店でビールを買って足湯でまったり。

みなさんは、そんな僕をおいて一足先にエキチカ温泉くろしおへ。

温泉だけつかって疲れを癒し、静岡駅へ移動してから反省会スタート。来月のTRB・HKBの打ち合わせをしていたら、HKB部長M山さんたちがすぐ近くにいることがわかり、合同検討会をじっくり行い、午後6時30分解散となりました。

ということで、次回TRB12月練習会は、

12/5「粟ケ岳」にけって~い!

詳細は、12月号会報でお知らせしますので、お・た・の・し・みに✋✋✋

(※HKB12月練習会はお休みとさせていただきます。楽しみにされていた方、申し訳ございません🙏🙏🙏)