同棲2LDKでの過ごし方:1部屋は使わない!?
同棲でまず悩むのが間取り。
2LDKを考えているけど、実際どうなんだろう?
同棲後のイメージを膨らませていただくために、実際に2LDKで同棲している私達が普段部屋をどう使用しているかご紹介します。
そもそも同棲にどんな間取りが向いているのかわからないという方はこちらの記事をチェック
私達の2LDK部屋の構成について
まず、私達が2LDKをそれぞれ何の部屋として使用しているかご紹介します。
間取りとしては、カウンターキッチン付きのリビング・ダイニングが1部屋(13帖ほど)と5.5帖一部屋、4.5帖が一部屋です。
それぞれの使い方ですが、
- リビング
- 彼女用の部屋
- 彼氏用の部屋
となっています。
リビング
リビングにはテレビとソファ、ダイニングテーブルが置いてあります。
彼女用の部屋
彼女の部屋は、5.5帖の広い方の部屋なので、二人で寝るダブルベッドと彼女の仕事用デスクが置いてあります。
彼氏の部屋
彼氏の部屋は4.5帖しかないので、L字型の大きい仕事用デスクを置いてあるだけです。
仕事時にちょっと休憩用にヨギボーは置いてあります。
実際の部屋の写真はこちらの記事に載せています。また、SNSタブからインスタやTickTockに飛べます。そちらで詳細紹介しています。
2LDK平日の部屋の使い方
私達は、お互いリモートワークなので、平日はお互いの部屋にこもりっぱなしです。
ご飯を作るときにキッチンを使用するくらいで、お互いの仕事の邪魔をしないようにご飯もそれぞれの部屋で食べることが多いです。
同棲でも仕事中はほとんど会うことはないです。(たまに疲れたときに彼氏が私の部屋に寝にきます)
仕事が終わってからはお互いがリビングで過ごします。夕飯や寝る前に二人で紅茶を飲んだりなど。
2LDKの暮らしは仕事とプライベートのけじめをしっかりつけることができるのがメリットです。
2LDK休日の部屋の使い方
休日は基本的にリビングと私の部屋ですごします。
休日に彼氏の部屋に入ることは殆ど無いです。
カウンターキッチンで一緒に料理をして、リビングでテレビを見て、眠くなったら彼女部屋で寝るという感じです。
2LDKでの同棲まとめ
お互いの部屋を作ってバラバラに寝たい、リモートワークの仕事では完全に一人の空間がほしいなどカップルには2LDKはおすすめです。
それぞれの生活にあった間取りを選んで見てください。
物件探しは「イエプラ」がおすすめです。
物件探しは意外と面倒なもの。不動産屋にいかなくてはならないし、せっかく来たのにサイトで見た物件はもうないと言われたり。。。
そんな面倒な物件探し、プロに任せませんか?
「イエプラ」ならチャットで条件を伝えるだけ。プロが条件にぴったりなお部屋を探してくれます。
深夜0時まで営業しているので忙しい方にもおすすめ。物件情報満足度など様々な部門でNo1を獲得しているので安心。テレビでも紹介されています。
無料なので、自分たちの条件ではどれくらいの価格で家が借りれるのかを知るだけでも利用すると便利かもしれません。