特別編カオソーイ:タイフェスティバル2017(代々木公園)
アオ・カオソーイ!(カオソーイください!)
5月13、14日に代々木公園で行われた第18回タイフェスティバル2017。13日、東京はあいにくのお天気でしたね。私たちは14日に参加してきましたので、今回はその様子をお届けします。
初参加の去年もそうだったのですが、原宿駅に降りると、ホームには溢れかえるほどの人が!階段が混んで前に進まない状況が、改札を抜けても続きます。もちろん、お昼どきの会場も、タイフードを楽しむ人たちで大賑わいです。
さてさて、私たちのお目当てはもちろんカオソーイ。事前にオフィシャルサイトに掲載される会場マップをチェックしたところ、「抜粋メニュー」としてカオソーイを載せているお店はわずかに2つだけ・・・中野のトン・ホムさんは、去年も出店しており、しかと味わわせていただきましたが、そうなると気になるのはThai Cuisine to Global Marketの文字。レストラン・ドリンクエリアをパトロールするようにして練り歩いていきますが、なかなか出会えません。
実はこの後、渋谷のお店で17カオソーイを予定していました。お腹をいっぱいにすることは避けたかったので、ビアチャーン(3本セットで1000円♪)だけをゲットし、チャーン片手にパトロールを続ける私たちなのでした。
結局トン・ホムさん以外のカオソーイを発見できないまま、Thai Cuisine to Global Marketのブースに着いてしまいました。ぶわぁ!っと鼻からひろがる美味しそうなにおいに興奮しつつ、カオソーイの文字を探します。
おや?
みなさま、私たち、今年はタイフェスでカオソーイを食べることが叶いませんでした。役に立たないレポートで本当に申し訳ありません、が、当の本人たちは、この状況に笑いが止まりませんでした(笑)エリちゃんはせっかくだからとタイ料理セットをお土産に買っていましたよ。
チャーンとタイ料理セット、そしてまさかのカオソーイ売り切れというネタ(?)を得て、渋谷方面に向かう私たちでした。
カオソーイをガパオライスくらいメジャーに押し上げるべく活動している私たちにとっては、去年よりカオソーイを出すお店が減ってしまったことは少し残念です。来年こそ、カオソーイを食べるぞ!
ちなみにそのあとの17カオソーイは、大成功でした。こちらの記事の公開は、9月ごろになる予定です。ちょっと先のお話ですが、どうぞお楽しみに!
※この記事は、2017年5月(タイフェスティバル2017)に取材したものです。