MAPメイキング講座15
執筆者:神凪洸
今回のテーマは、お城っす。
前に城の内装で簡単に記事書きましたが、今回はしっかり外観の方を書いてくっすよ。
タイルセット名はスルーで(^_^;)
貴族が多く住む街の城ってイメージで作ってくっすよー。
◆土台作り
下の部分は、既に出来てる街の一部分っす。
こうして一部を持ってくれば繋がってる感出るっすね・w・
何となく今回は、城の屋根と言うか歩き回れるような構造にしようかと……
お城っぽさがないねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
( ^ω^)おっ
◆細かい所を確認
このまま飾り付けしてもいいっすけど、ちょいと細かい所を見るっすよー・w・
赤枠内見て下さいっす・w・
影のつき方がおかしいっすねぇ。けど実はそれだけじゃないんすよ・w・
微妙に濃い茶色の縁取りが見えないっすか?これオートタイルの仕様で、壁との境目はこうやって出てくるんすねぇ。
地面に接している部分ならいいんすけど、地面とは接していない高い所の壁にあると
残念っすね(´・ω・)なので此処はshiftキーを駆使!
すっきり!
この建物を立体的に横から見ると……かなり大雑把だけど大体こんな感じ。
今修正した所は、大体赤枠の部分。
地面から離れてる場所だから高低差を感じさせる為に、影と境界線をなくしたっす・w・
他にも此処↓
こちらは吹き抜けみたいな箇所のつもり。地面を見せ、ガッツリ影をつける事で奥行き感を表現。
こちらは貫き階段(名前は適当)
天井となる地面タイルの下の階段に影をつければ、よりらしくなるっすね・w・
ついでに加工技術ある人は、階段にかかってる柵と地面を切り取ってTileB以降に組み込んで置けば
場所移動使わずに上に移動する事が可能っす・w・
さらにその上も通れる様にする際はスクリプトが必要っすね。
こちらも階段っすけど、横向きの階段っすね。
よく見ると1マス上長くなってないっすか?
これは横階段でちゃんと昇ったぞ!と言う表現をしてるっす・w・
↑これは普通に置いたもの。違和感あるっすよね。
◆装飾の……前に
此処まで出来れば後は、好きなように飾り付け!
え?土台の想像力がない?それを教えてくれ?
……しょうがないっすねぇ。それじゃぁ僕のとっておきの方法を伝授するっす!(`・ω・´)
1:これから作りたいMAPのテーマを考える(お城とか森とか街とか遺跡とか)
2:ネットを開こう
3:「MAP(又はマップ)」とか「ツクール」とか「ゲーム」等のキーワードを必ず入れて
作りたいMAPのテーマワードを入れて画像検索!!!
4:後は眺めるだけの簡単な作業
5:Twitterやってる人は、#皆様のマップを見たい気分 で検索じゃ!!
それと、モーメントで自分達がTwitterに垂れ流したスクショやMAP動画を
まとめてあるんでどうぞ。→「マップスクショまとめ」
中々思いつかないって時は、いつもこうしてるっす・w・
ツクール限定にせずとも市販ゲーとかオンライン系の画像でも全然参考になるっすよ!
お手軽に資料を探したい時は、是非画像検索っす!!
ヤフーでの画像検索であれば色別で検索も出来るんで便利っすよ・w・
一々ゲーム開いたり、資料集とか現実の写真とか探して読んだりするより
既にゲームの形となってる状態のものは時間をかけずに想像しやすいと思うっす・w・
◆楽しい愉しい装飾のお時間
◆そして完成
お城っぽくなったっすかねぇ|ω・`)チラッ
ちょいと大人しめイメージで、シンプルにしてみたっす。