MAPメイキング講座18
2017.05.16 08:37
執筆者:神凪洸
さて、ある方が100*100MAPを皆で作ろうぜ!的なちょっとした企画っぽい事してたので
それに便乗してみたっす・w・(2015年の話)
条件:
- RTPのみ
- 100*100サイズ
- フィールドMAPはなし
- デフォのタイルセットの組み合わせは自由
こんな感じだそうで。
そんな訳で僕は「タイルセットも弄らない」本当のデフォそのままで挑戦っす(`・ω・´)
使用セットは外観セット!!
それじゃいくっすよー。
■べしゃぁっ
■びゃびゃっとな
■ばしゃっとな
■左上からもりもりっとな
■左側をデデンっとな
■そのお隣に商店街的なのべらっと
■右上もべしゃぁッ
■へい お待ちぃ( ´∀`)つ ミ
所要時間は三時間っした。
うーん、まぁまぁっすかね。イベント一切置いてないので飾り付はちょっと寂しいっすけど。
これに住民とか置けばそれなりに盛り上がる事でしょう。
■拡大ピックアップ
↑親水公園的なの
↑崖上部分その1
↑崖上部分その2
↑住宅街 謎の駐車場付
↑公園
此処は我ながらよく出来てると思ってる。公園感抜群じゃないっすかね。RTPのみでも!
右下はちょっとしたお遊び・w・
↑3◆ジショへ行こう!的なイメージのアレ
■まとめ
やっぱりRTPは、大きなサイズのMAP作るのには向かないと思うっす。
どっかで物足りなさが出てくるっすね。土道なんか置くものが壊滅的にないので、道狭くする訳にも行かずな時とかは、やっぱりツライっすかね。
そもそもMAPに置けるイベント数は100イベ以上置くとFPSが落ちてくるんで
大きなMAPを作るメリットが、あまりにもなさ過ぎる気がするっす。
Aceは最大500*500作れるっすけど、区画分けMAPの全体把握確認とかくらいで
実際のゲームじゃ使わない気がしてきたっす\(^ω^)/
100*100すら滅多に作らない使わないのに今更なんでこんなでかいサイズ作れるんだろうかとw
歩行グラがすげーでかいの使うとかならその分でかい方がいいんだろうけど、
素材が圧倒的に揃わないし労力は圧倒的死が待っている()
そんな訳で100*100MAP、お疲れっしたノシ