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【RGSS3】小ネタスクリプト改造02

2019.10.14 16:48

執筆者:神凪洸

これらは全てVXAce(RGSS3)の小ネタです。

修正更新:「ゲームオーバーの演出を変えたい!!」

この記事では、■ゲームオーバー を集めてあります。

変更する箇所は、その部分をコピペしてコメントアウトして取っておき

どこを変更したかわかりやすいよう、#記号などで目印をつけておくと便利っすよ!


■ゲームオーバー系

◆GAME OVER画面の画像を条件変更したい!

Game_Gameoverの●背景の作成 を探しましょう。

@sprite.bitmap = Cache.system("GameOver")の下に

if $game_switches[21]

@sprite.bitmap = Cache.system("GameOver01")

end

if $game_switches[201]

@sprite.bitmap = Cache.system("GameOver02")

end

if $game_switches[22]

@sprite.bitmap = Cache.system("GameOver03")

end

という感じで記述する事で、使う画像を変えられるっす。

スイッチでなくとも、変数などでもok

先頭のアクターによって変えたり、章で変えたりも、面白そうっすね!


◆ゲームオーバーの演出を変えたい!!

まず、この改造でどんな事が出来るのか?

さて、まずは下準備っす。

■Game_Interpreter の「●HPの増減」を検索しましょう。

$game_party.all_dead?をコメントアウト。

$game_switches[id] = true if $game_party.all_dead?#ゲームオーバー判定

とします。スイッチのIDは任意の数値を入れるっす。

■Scene_Baseの●ゲームオーバー判定を検索しましょう。

SceneManager.goto(Scene_Gameover) if $game_party.all_dead?

をコメントアウト。そして同じく以下を追加するっす。

$game_switches[id] = true if $game_party.all_dead?#ゲームオーバー判定

これで、MAP・戦闘で全員が戦闘不能になった際 指定スイッチがONになるっす。


これで下準備はおーけー!

この状態で何が出来るかというと、戦闘不能及びHPが0になってもゲームオーバーにはならず

指定スイッチがONになるだけ って事になるっす。

■ゲームオーバーの演出イベントを組む

後は、コモンイベントだけで作れちゃうっす。いつものイベントを組むように好きなように組むだけ!

名前は、ご自由に。トリガーは「自動実行」で、条件スイッチに上記で指定したスイッチを指定するっす。

実行内容は、本当にご自由に。

なんでもござれ。

ちょっとした演出で皆と差をつけろ!!