古代瞑想ドリンクを探せ
2017.05.17 12:55
毎朝1時間、感覚への意識集中と観察トレーニング(古代瞑想)前に最適なドリンクを模索中。バターコーヒー、バターカカオ、バター抹茶、いずれも甘味無しで実験中。トレーニングしながら、ケトン体を作って脳を働かせ、さらに欲張って脂肪燃焼作戦です。(拙著「毎日スムージー100」に3つともレシピ掲載)今朝は武士にならってオーセンティックな抹茶にしました。実際に10日間(1日約10時間)の修行と毎日1時間強、座禅を組んで動かないと腹斜筋が鍛えられて、ウエストが引き締まるという嬉しい思わぬ効果が。
誤解のないように言っておくと、私が修行した瞑想合宿ヴィパッサナーは宗教、スピリチャル、アーユルヴェーダ、ヨガ、自己啓発系ではありません。マントラを唱えることも特別な呼吸法もありません。約2500年前にゴータマ・シッダルダが編み出した目を瞑って、ありのままを観察する技術です。潜在意識に隠れている流れていないネガティブな過去の感情の数々(怒り、悲しみ、嫉妬、自我、渇望)が違和感を覚える感覚となって体の表面に現れる観察を平静な心で行うというものです。それが驚くほどの浄化になるんです。毎日続けることで、消えたり、また違う箇所に現れたりの浄化作業(瞑想)がつづきます。実社会において、負の出来事に関して反応しない平静な心が養われていく生きる知恵。
レッスンでも度々質問をされます。興味を持っていただいて、本当にうれしい。時間を作れるのであれば、ぜひぜひ修行合宿に参加してほしい。体の内側からのデトックスと心のデトックス。ダブルで軽やかで清らかな日々を送れるのではないかな。現に私の背中はとっても軽くなって、すがすがしい気分です。
夏にダブルデトックスを同時に集中しようと計画中です。