NYブルックリン・インディーバンド【Beach Fossils】が上質なジャズ・アルバムをリリース!
2021.11.27 09:40
NYブルックリン・インディ・シーンの重要バンド【Beach Fossils】。
DIIV、Wild Nothing、Mac Demarcoと共に米国インディー・ロック・シーン先駆者として知られ彼らの新作は、自身の名曲をジャズでアレンジした完全ジャズ・アルバム!
以前からジャズへの愛を公言していた中心人物、ダスティン・ペイサー。
遂に完全ジャズアルバムをリリース。
これがめちゃくちゃ良いんです!!
友人のジャズ・ミュージシャンを集めコラボレーションを重ね楽曲を製作。
2011年から2016年の間Beach Fossilsのドラマーだったトミー・ガードナーがピアノ、サックス、アップライト・ベースで参加したことで彼の理想とする作品に仕上げたそう。
例えば、この「This Year」
Beach Fossilsファンの間では、知名度の高い楽曲です。
元々、美しいメロディーで人気の楽曲ですが、この曲をピアノ、サックス、アップライト・ベースによるジャズ・アレンジになったのがこちら。
メロウな大人な楽曲に仕上がってています。
そして、名曲「Down the Line」
こちらもBeach Fossilsを代表する楽曲ですが、ジャズ・アレンジに仕上がった楽曲がこちら。
ただのジャズカヴァーという訳ではなく、
そのアレンジも卓越しています。
Beach Fossilsのファンだけではなく、まったく新しい作品として生まれ変わった上質なこの作品は元の楽曲を知らなくても多くの方に触れて欲しい一枚です。