Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

厨さくら kuriya-sakura

緑のオアシス

2017.05.20 07:49

先日、越谷市の緑のオアシスプロジェクトのゴーヤ講習会に参加してきました。

ゴーヤを育てて緑のカーテンを作るための講習会です。


昨年チャレンジした我が家のゴーヤ2株は、夏が涼しく雨が多かったため、小さな実を2〜3個付けただけで枯れてしまいました。その数個の実さえ、青虫🐛に食われてしまったのです😱


昨日は庭を耕し、ゴーヤの苗を3株植え付けました。今日はネットを張り、ゴーヤの蔓を誘引しました。講習会で教わったポイントをひとつひとつ踏まえながら。

ネットを張ってる最中気がつかないうちに、ゴーヤの蔓がもうネットに巻き付いていてビックリ😳素晴らしい生命力です。


このあとは、コンパニオンプランツのチャイブと種から育ててマリーゴールドを近くに植える予定です。


この夏は自家製ゴーヤのチャンプルを作るのが目標❣️

そして、越谷市の緑のオアシスプロジェクトへの成功報告ができるよう頑張って育てるぞー❣️❣️

       ᕦ(ò_óˇ)ᕤ