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幻獣・女神考察

2017.05.21 11:52

1.はじめに

Goddessにおいて、ダメージは大きく2種類あります。

①モンスターダメージ:文字通りモンスターに与えるダメージ、モンスターから与えられるダメージになります。このダメージに影響するステータスはPK力以外です。つまり、追加ダメを増やせばダメージが増えるし、ダメージ減少や防御を増やせば被ダメージを減らすことが出来るし、致命の上昇で最大ダメが出やすい状態を作れます。

②PVPダメージ:いわゆる対人のダメージですが、ここで影響するのは攻撃力、回避、パリィ、CR、HPの5つです。PK力や追加ダメ等のステは現状いっさい関係ありません。

2.幻獣について

幻獣については様々な意見があるとは思いますが、私の個人的な考えを書きたいと思います。

まず、幻獣は闘獣と内外獣の2種類に分けられます。

簡単に、闘獣はモンスターダメージ、内外獣はPVPダメージです。

つまり、闘獣には追加ダメや致命や防御などのいらない女神をつけて、内外には攻撃力、回避、パリィ、CR、HPのあがるものをつけていきます。

個人的には、バハムート2体、自分の職の幻獣1体の組み合わせがお勧めです。星80の専用効果の影響が大分大きいです(ウォーリアは火力が半端なくあがります)。

外 > 内 となるように外獣を硬くするのをお勧めします。

内 > 外 となるように内獣の攻撃力を高めるのをお勧めします。

理由は次で説明します。

3.ステータスについて

100%確定では無いですが、検証の結果おそらく攻撃力、クリ、タフは内+外+キャラの合計値と思われます。HP、回避、パリィは内外キャラで独立しています。もしかしたら攻撃時のタフは合計で、防御時のタフは独立しているかもしれませんが。

さて、上記の説明ですが、

A:バハHP120万 攻撃1.5万 、 B:バハHP120万 攻撃1.5万 、 C:ヘルHP:45万 攻撃3.0万

とし、キャラをHP50万 攻撃2.0万とします。

闘A 内B 外C にした場合、すぐにCは死んでしまい、キャラ+内の攻撃力3.5万で戦わなくてはなりません。

闘A 内C 外B にした場合、上のパターンより外が長生きする可能性が高いためキャラ+内+外の攻撃力6.5万で戦える時間が長くなることになります。

実際は連撃ですっとぶのでそううまくはいきませんが、理論上私は下のようなパターンをお勧めしています。

闘獣に関してはモンスターダメージなので防御が反映されますから、ベルダンやオーディンのような攻撃と守備のバランスの良い幻獣も良さそうです。

4.女神について

ダメージに2種類あることを分かってもらえたと思うので、簡単に説明します。

キャラ:攻撃力>CR>タフ

闘獣:追加ダメ、ダメ減、致命、防御等モンスターダメに影響するもの

内獣:攻撃>HP

外獣:HP>攻撃

5.神兵について

・ウィザード:チート

・ヴァンパイア:連撃時ダメ無効、クリ時ダメ追加

連撃時ダメ無効:連撃中数%ダメ無効が発動します。発動条件としては、キャラのみの時であること。ちなみにこのダメ無効はステータスのとこに書いてあるやつで、ダメ軽減みたいなもんです。72%ならダメが72%減ります。

クリ時ダメ追加:内外キャラいつでも発動します。攻撃力依存でダメめっちゃ増えるのでクリでたらいい感じです。

・ウォーリア:ダメ無効数%、パリィ時無効数%

ダメ無効:ダメ減少の意味だけど発動してるか分かりません。

パリィ時無効:キャラのときのみ発動。これは完全にダメカット。