Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ひと狩り行こうぜっ!!

キリンからの被弾を減らそう

2017.05.21 22:30

こんにちわ、モンスターハンターエクスプロア内のOZ狩猟団・団長なんぞやっとる【いえっさ】です。

Twitterは @hibiki_mhxr です。


昨日の話に上がったキリンさん。

装備の性能はエエねんけど、感電+麻痺攻撃がうっとおしくて嫌いやねん~って人がウチの団員さんにも居ります。


感電は武技が使えなくなるから(30s)とてもヤヴァイ。

麻痺は倒れてる時間は短いものの、下手したら追撃を一ぱい受けるからヤヴァイ。


で、感電に関しては、シャガルマガラ装備が、高防御力+感電耐性を持ってるので、ようやくネフから卒業ができます。

なんで、シャガルマガラ装備さえ鍛えれば、感電に関しては問題集ナスwww


ただ、麻痺耐性に関しては、ガチャ以外のドロップ装備では適当なモノが(;・∀・)

鋼ナルガの脚が麻痺耐性が付いてるけど50%。

かつ、防御力が300ちょい。

耐性があってもダメージは受けるんやから、耐性付けて防御力が下がって、結局乙ってしまったら本末転倒www


てなわけで、麻痺になる特にヤヴァイ攻撃は受けないようにしよう…電撃を受けなければ麻痺になって止まってる時間が減る=討伐時間が短くなる=たくさん回れるでもあるし、何より乙ることが無くなるwww


まずは基本。

攻撃は後ろから。

横では少しヤバイので、斜め後ろか真後ろから。

キリンの攻撃は、基本的に胴体から前に放たれます。

(攻撃判定がって事ね)

なので、真横はちょとヤバイ。

後ろに回る手間や時間がwwwって思うかもだけど、結果的に被弾→麻痺になれば、それ以上のタイムロスになりますんで、後側に回り込んでからの攻撃を推奨。

(臨機応変に、ですが)


で、キリンの攻撃は、突進や後ろ脚蹴り?等がありますが、一番ヤバイのは放電攻撃。

はい、麻痺が付いてくるからですね。


中でも本当にヤバイのはこの予兆があります。

【棹立ち】です。


この後には各種攻撃が来ますので、避け方など。

キリン自身を中心にドーム状に放電攻撃。

大放電と小放電があるけど、どっちももれなく麻痺付きwww

角から斜め前方広範囲に放電する攻撃。

これは、横にいてたら当たってないように見えますが、真横まで攻撃判定があるので、必ず胴体より後方に回避すること。


この2つの攻撃には特徴があって。

放電エフェクトが終わったからと思って、叩きに行くと…

麻痺りますwww

感覚としては、放電による衝撃波が後から周りに残る、みたいな。

なので、放電エフェクトが終わって直ぐにではなく、ワンテンポおいてから叩きに行くように。

ハンターをピンポイントで狙う落雷。

怒の時は、高確率で3連撃になります。

こっちが大落雷かな?

このSSではラコリスに落ちてます。


ドーム状放電と、ピンポイント落雷の避け方は同じ。

キリンが棹立ったら、まずは離れます。

そして、少し離れた所を、キリンを中心に円弧状に走る。

これで、ドーム状放電は避けられるし、ピンポイント落雷は走った後ろに落ちます。

どうして円弧状にってのは、真っ直ぐ走ると離れすぎて攻撃タイミングを逃すし、カクっとまがると、曲がる瞬間のスピードが落ちたところに喰らうから。

後は、キリン自身の周りに時計回りに連続して落雷を落とす攻撃。

これは、良くみてればわかるので、突っ込まないように。


そして、周りからキリンに向かって狭まってくる電撃の檻。

これは、タイミング良く

【キリンのアタマが向いてる方向から”斜め”に逃げる】

事で避けられます。

キリンが向こうやこっち向いてたら、斜め下に回避。

斜め方向を向いてたら、真下に回避。

一瞬の判断が必要です。

画面の下端に雷が見えた瞬間にフレーム回避すれば大丈夫。



つまり【キリンが棹立ちしたら、さっさと離れる】がポイント。

それも【胴体中心より後ろ】に、かつ離れすぎて攻撃タイミングを逃さないよう【円弧状にキリンの周りを回り】つつ、【どの攻撃なのか判断】してタイミングよく反撃する、です。


そうすることで、麻痺してタイムロスすることなく、ダメージ受けて乙ることなく、安定して周回する事ができます。


一応、動画はこちら↓

何度か喰らってるけど(;・∀・)


この動画、チェイサーで回ってて。

狩力解放したら、派手にガンガン削るから楽しいんですが。

実は、☆6土レア双剣・双夢裂剣の方が速く狩れるんだよなぁ。

操虫棍のが避けやすいから、双剣では最初は被弾したりするけど、慣れれば同じように喰らわなくなりますwww



さて、我がOZ狩猟団は、一緒に楽しく狩りに行ってくれる仲間を募集中www

詳細はこちらの記事を見てねん〜↓