夢を語る
皆さん夢を語れますか?
色んな物があふれ、生活が便利になるとなかなか夢を語れなくなりますよね。
でも生活が困窮してくると人は夢を語ろうとします。
志が自然に沸いてくるんだと思います。
今の生活を何とかしたい!!
戦後の何もなかった時代はそこらじゅうに夢があふれていたのではないかと思います。
物質的に豊かになりたいって思う訳ですよ。
しかし、物があふれてきた現代は、単純な夢を語ることはできなくなりました。
そこで意識に変化が起こってきました。
ブッダもいわゆるええとこの子でしたよね。
貧しく慎ましいというのが美徳なように語られますが実際は物質的満足がないと心は次の段階を求めようとしない。
のではないかと思っています。
だから物欲ってあっていい。
それを十分満足させないと意識の変化は起こらないんじゃないかと思います。
今の子供が車やバイクを欲しがらないというのは意識が進化したと考えてほぼ間違いないだろうと思います。
これって自然の原理ですよね。
そこで逆に違う目標がでてくるのでは?
と思います。
違う目標とは外ではなく内に向かうことなんだろうと思います。
まさに東洋医学の陽きわまって陰を生じ、陰きわまって陽を生じる。
ということなんだろうと思います。
科学も最先端に行き徐々に陰側に傾いてきているように思います。
かなりそうなってきているように思います。
現在は物質が豊かになるだけでなく様々な知識が増え情報があふれかえっています。
でも私達は本当に必要な情報を得ているでしょうか?
情報に振り回されるだけで的を得てない感じがしてなりません。
それをもの凄く肌で感じます。
説明はできないですが肌で感じる。
それしか言い様がない。
情報を吸収し続けて何かおかしくなっているような危機感があるのです。
本質ってそんなところにあるのか?
それを最近もの凄く考えます。