Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

格安開業!スリム経営!歯科医院2.0プロジェクト's Ownd

CAD/CAM冠

2014.04.27 04:26

ご訪問くださいまして、

誠にありがとうございます!

いままで、

居抜きで開業し開設手続きをすませて、

少ない仕事量でそこそこの収入を得る

しくみつくりの話をしてきました。


⇒初めての方はコンセプトよりお読みいただけると大変嬉しいです。


これからはこのブログでは編集後記として、

不定期に更新していきます。


今日はCAD/CAM冠についてお話します!


この4月から、小臼歯にハイブリッドCAD/CAM冠が保険適応になりました。


この治療を提供するためには、厚生局に施設基準の届けをしなくてはいけません。

ええ、うちはさっそくしましたよ。


で、どこも喜んでこの届けを出しているものと思いきや、なんだか不満の声も聞こえてきます。

・技工料が高いんじゃね?

・自費が出なくなるんじゃね?

とか、そんなところですね。


なんで私が喜んで導入するかというと、患者さんのためになるからです。

より良い材料のものが保険で認められて安く提供できる。

ハッピーぢゃないですか!?


そもそも保険制度は、患者さんのためにある制度です。

それを医療側のためにあると勘違いすることから、そういった発想が生まれてくるんじゃないですかね?


患者(顧客)のためになることをする、というのは医療だけじゃなく商売の基本で大切なことだと思うんですが、おどろくべきことにそうじゃない歯医者も多いんじゃないかっていうのが今回のCAD/CAM冠で思ったことでした(笑)


なにか新しいことをするときは「誰のため?」を考えましょう♪

それが、患者さんのためなら、迷わずGOですね音譜


最後までお読みいただき、

本当にありがとうございました!