11月28日(日)晴れ
こんにちは。麻雀ぐーぐです。
風邪気味の私がブログ担当です。圧倒的体調不良。
とはいえ、優しいみんなのおかげで、引き始めの治すのに大事な時期に早上がりさせて頂いたり、栄養剤を頂いたりして、早くもピークは過ぎた感。このままチャチャっと治したいところです。
さて、まだ若干頭がボーっとするんですが、今日は私が書かなければならないでしょう。そうです。ジャパンカップです。
2年振りくらいに体調を崩した言い訳や、メンチンの待ちわからないまま勝負ロンして誤ロン(倒牌せず)した言い訳、今月も麻雀の収支やばくなって月末になって調整ガチ麻雀を打ってる言い訳、などなど、書きたい事はわんさかあるんですが、全部後回し。
早速予想を書いていきましょう。
本命はシャフリヤール。
今年の強い3歳世代の頂点。ダービー馬の登場です。正直言ってエフフォーリアの方が好きだし強いと思っているんですが、その我が本命エフフォーリアをダービーで撃破したのがこの馬です。憎きライバルですが、良馬場で時計勝負となったときの強さは認めなければなりません。
今日の東京競馬場は良馬場。問題は細かい芝の状態。
クッション値 9.2
含水率 13.1%
・・・知らんて。こちとら昭和の人間ぞ?知らんて。昔ながらの手法でチェックしていきましょう。
昨日のメインのマイルのオープン戦が1分33秒0。まずまず。
今日の4R未勝利戦の2000mが1分58秒5。は?1分58秒5?
はっや。未勝利戦でしょ?レースレコードでしょこれ。
6Rの新馬戦が1800mで1分47秒2。うーん。でも逃げた勝ち馬の上がりが33秒台。あ、ちなみに勝ったのサリオスの妹のサリエラです。
・・・はい、芝の状態はかなり良さそうですね。JRAは3冠馬コントレイルに華を持たせにきていると見て間違いないでしょう。
そもそもですね、先週の阪神の馬場がおかしかったんですよ。グランアレグリアが勝ったマイルCSのあの日だけ芝の状態が絶好だったんです。その前の週のエリザベスとか芝ボロボロだったじゃないですか。で、大荒れだったじゃないですか。でもあの日だけは本当に内も外も良く伸びてタイムも良かったんですよ。
で、今週の阪神はまたボロボロ。昨日なんて2歳とはいえ重賞の2000mが2分3秒台ですよ?おかしいでしょ。
何か特別な力が働いて芝の状態がコロコロ変わっているとしか思えません。
その特別な力は今週の東京を絶好の芝コンディションとしました。おそらくコントレイルに勝たせたいのでしょう。
でもその舞台で輝くのはコントレイルではありません。ようやく話を戻しまして、勝つのは私の本命シャフリヤールです。
良馬場の東京2400mなら現役最強エフフォーリアを上回る力を持っています。圧勝まであるでしょう。
話を進めます。対抗には敬意を表してコントレイル。
本当はこの馬に勝ってほしいんですよ。まあ特に思い入れはないんですが、ディープインパクトの最高傑作が3冠を達成したあと1勝もできずに終わるなんてことはあってはなりません。おそらく2着ですが、心情的にはここを勝って有終の美を飾って頂きたい。
あとはだいぶ能力的に離れているので、いずれも連下までって感じなんですが一応書いておきますか。
シャドウディーヴァに、ユーバーレーベン、外国馬ならグランドグローリーまで抑えておきましょう。
あ、あとそうだ、これも書いておこうかな。シャドウディーヴァに騎乗のレジェンド横山典。そのレジェンドが5年くらい前に自らの3男坊を指して言った言葉が「あいつはヤバい」。
私、雑誌か何かでその言葉を見たときに、トップジョッキーが自分の息子に対してそんなこと言うくらいなら相当すごいんだろうなぁと妙に印象に残ったんですね。
で、記憶の片隅にずっと残り続けていたんですけど、今日馬柱を眺めているときに急に思い出しまして、そういや3男ってどうなったんだ?って調べたら納得がいきました。
そうです、横山武史です。その活躍は語るまでもないでしょう。
今日急に思い出したこれは何かの思し召し?
・・・アリストテレスまで抑えておきます。
東京12R ジャパンカップ
◎ ④シャフリヤール
〇 ②コントレイル
▲ ⑪シャドウディーヴァ
☆ ⑥グランドグローリー
△ ⑭ユーバーレーベン
△ ⑨アリストテレス
馬券
単勝 ④
馬単 ④→②
3連単 ④→②→⑥⑨⑪⑭
問題は金額をどうするか。
さすがにジャパンカップを千円、2千円っていうわけにはいきません。
・・・と、書いている途中で全入り模様。ブログはここまで。
では本日も皆様のご来店をお待ちしております。