Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

38期(2年生)TRM〜高尾SCさん・なかのSCさん〜

2021.11.28 13:00

昨日に続いて木枯らしが吹いた日曜日の午後。

今日は椚田運動場にて、高尾SCさん・なかのSCさんと交流戦をさせて頂きました。


10分ハーフでそれぞれのチームと2試合ずつ、計4試合。



今日のテーマは主に3つ。


  1. 普段あまりやらないポジションにもチャレンジする
  2. 普段と違うシステム(フォーメーション)にチャレンジする
  3. ハーフタイムを中心に、自分達で改善点を考える


1つ目はFWの選手ならDFも頑張ってもらったり、サイドの選手なら真ん中も頑張ってもらったりといったイメージ。

2つ目は普段の3-3-1以外に、今日は2-3-2にもチャレンジしてみました。

3つ目はコーチから言われたことを受け身でやるのではなく、自分たちで考えて行動することの練習として。


これまでにも対戦させて頂いている両チームを相手に、慣れない形でどこまでできるか⁈

結果で言えば、1勝3敗と負け越し。

慣れないポジション・慣れないシステムで戦ったとはいえ、もう少し踏ん張れた気はしたかな。


じゃあ、どんなことがあったか。

少し振り返ってみよう。



まずは試合中の仲間への声かけ。

特に1試合目の前半は静かで、ベンチの仲間が心配するほどだった(苦笑)


個別でも伝えたけれど、普段SB(サイドバック…サイドのDF)を務める選手がCB(センターバック…中央のDF)に入った際は、勇気を出して声をかけて欲しいな。


もちろん前の選手がパスを引き出すためにも、声は大切。

せっかく良い場所にポジショニングできているのに、気づいてもらえないのはもったいないよね。


何度でも言うけど、間違いなんてない。

遠慮しないで・恥ずかしがらないで、声を出していこう!



次に寄せ…相手ボールホルダーへのアプローチ。

普段苦手な選手は、自分がDFをやった時に「マズイ!」って感じてくれていたら嬉しいな。


試合の合間で、みんなが考えている「寄せ」の違いを確認したよね?


その時に決めたのは、「相手のボールを触れるところまで寄せる」こと。

そこまで近づけば、身体を当ててボールを奪える。


すぐの試合では良くなった選手が増えてた!

けど、最後までは続かなかった。


習ってすぐにできるようになるのは難しい。

当たり前できるように、意識して続けていこう!



最後に、ポジション(役割)の理解とポジショニング。

これは選手によっては、気持ち良いくらい混乱してた!(笑)


どのポジションでもやって欲しいことは、



今はこれだけ!

これができないと、相手に自由にプレーされちゃうし、仲間の邪魔をしちゃう。


じゃあ、慣れないポジションをできるようになるにはどうしたらいいか?


答えはサッカーをたくさん観ること…って言いたいところだけど、今はTVだとあまりやってないよね。


だから、自分以外の仲間のプレーを真剣に観るところから始めてみよう!


FW・MF(サイド・中央)・DF(サイド・中央)・GK…どのポジションにも「上手だな〜」って選手がいるよね?

その選手がどんな動きをしているか、じっくり観察してみよう。


相手への寄せ方・奪い方、どこでどうパスを受けてるか、どこにドリブルするか、どこにパスをするか、どうやってシュートまで行くか…仲間から学べることはたくさんあるよ!



でも、ハーフタイムに改善点について意見を出し合い、後半やることを自分たちで決めて行けたことは良かったよ!

(写真:選手が前半上手くいかなかったと思ったこと)

ピッチに入ったら、やるのは自分。

その時その時必要とされるプレーを、自分で考えて決断・実行できる選手を目指していこう!



高尾SCさん・なかのSCさん、本日はありがとうございました。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。