Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

書肆翠

約束のかけら

2021.11.30 01:03

この時季、乾燥でノドの調子が悪くなるので、ハチミツ生姜を作ります。

今朝はハチミツ生姜コーヒー。


最近よく思うことで、

「約束」は「信頼」という大きな岩の欠片のようなものではないかな、と思います。


約束を守る

守れない約束はなるべくしない

守れなかった約束は理由をきちんと説明して謝る


あたりまえのことだけど、

けっこうあたりまえでないときもあったりして、

そんなとき、「約束」を軽くみたとき、「信頼」の岩が少しずつ削れてゆくイメージを持っています。


きっと削れたものは戻らない。


損得とかコネとか、そういうのではなく、ちいさな約束も守っていくことが丁寧に暮らすことではないかと感じています。

自戒を込めて。