Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ローマ最終日【2016.7イタリア旅行記11】

2017.05.25 18:11

2016年7月イタリア旅行記。

前回までの経緯はコチラ⬇︎

イタリアに来て1週間。

ついに旅の終わりが近づいて来た。


この日は最終日ということで、買い物がてらローマの街を母と二人、歩いた。


バスを使ってテルミニ駅からトッレ・アルジェンティーナ広場に向かう。


ヴェネツィア広場と並ぶ交通要所のトッレ・アルジェンティーナ広場からは、真っ直ぐ古代遺跡が見える。


その遺跡の中は猫の保護区となっていて、

まさにお猫様の天国。


暑いので、冬場より猫の姿は少なかったが、のそのそと歩いているコを激写しておいた。


冬はまったりくつろぐ数々のお猫様と触れ合えます!


トッレ・アルジェンティーナ広場でトラムに乗り換え、母娘揃って大好きな、

ローマの下街、トラステヴェレへ。

いつもは枯れているプラタナス並木に青々とした葉が茂って、いつもと違う景色を眺めることが出来た。

お気に入りのトラステヴェレでランチタイム。

やっとマトモな食事風景を撮影することが出来た!

ちなみにこのボンゴレ、写真は下手くそだけど、

めちゃくちゃ美味しかったです!


トラステヴェレで買い物をしたあと、ヴェネツィア広場へトラムで移動。


コロッセオまで歩く「フォーリ・インペリアリ」という大通りの両側に、様々なパフォーマーがいて観光客の注目を集めていた。


中でもわたしと母が食いついたのは、この人達の音楽!


フラメンコギターのような音が、ローマの乾いた青空によく合っていて、こんな素晴らしい音楽を古代の遺跡を眺めながら聴けるなんて、

なんて幸せなんだ!

とまたまた思ってしまった。


だって、日本の街中では景観とかいう以前に、こういうインストやってるストリートミュージシャンなんて、なかなか出会えないもの。

しばし音楽に癒されたあとはコロッセオ方向へ散策。

いま、ローマにはA線とB線という2本の地下鉄が走っているのだが、どうやらC線を作るべく頑張っているらしい。コロッセオの周りがやたら歩きにくくなっていた。


サンタ・マリア・イン・アラチェリ教会

1日目に訪れたカピトリーニ美術館横の教会はものすごい坂の上にあるんだけど、お陰で眺めがとても綺麗なのね。

いつもここに来ると、

あー、ローマにいるんだなぁ!

と思える。

例によって暑すぎるので、

ヴェネツィア広場にあるカフェにてジェラートタイプ。


うーん、イタリアのジェラートって、なんでこんなに美味しいんだ!!


トレビの泉

ローマと言えばお馴染みの場所。

毎年必ず訪れてコインを1枚投げた。


『コインを1枚投げるとローマにまた戻ってこれる』

と言われている。


世界的に有名な観光地なので冬場も人出の多い場所だが、初めて夏に訪れてみるとビックリするほど観光客の群れが集まっていて思わず撮影してしまった。

街を散策している途中で見かけたパフォーマー。スプレーで絵を描いていく光景に見とれて動画を撮らせてもらった。

音楽にしても絵画にしても、とにかく街中に芸術が当たり前のように溢れているローマってとこは、刺激が多くて触発される。

ヴェネツィア広場からはバスを使ってテルミ二駅に戻って来た。


ローマ最後の晩餐は、また写真なし(笑)

母と二人で、

中華料理

食べに行った。


イタリアンどこ行った??


最終日。午前6時に迎えに来たタクシーに乗り、フィウミチーノ空港へ。


母はまだローマに残るので、わたし一人の帰宅だ。


空港でマクドナルドを食べた。

このジュース美味しかったなぁ。

ローマの空港で時間が結構あったから、

ジェラート食うたった!

お店のお姉さんがどこから来たの?と聞いて来たから日本だ、って言うと、

イチ、ニ、サーン、

と嬉しそうに日本語の数字を言った後、支払いの金額を日本語で言ってくれた。


こういう触れ合いってほんと好きだなぁ。

新婚旅行は失敗したけど、

今回はローマ郊外にも出て、ラヴェンナとフィレンツェにも立ち寄り、かなり身のある旅になった気がする。


そういえば、このあと、母はヘルシンキでまさかのオーバーブッキングに出会い1泊足止めを食らった。


やっぱり、

次はまた一緒の旅程で行きたいなぁ。


2016年7月イタリア旅行記・完