#愛国 #クリスチャン vs #売国 #公明党 #中共
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内村鑑三の言葉
無教会主義や内村鑑三、キリスト教について
2016-05-08
内村鑑三 「私の愛国心について」
(大正十五年一月十日 『聖書之研究』第三百六号)
○ 私に愛国心があると思う。私は幾たびも思うた、日本人にして愛国心のない者はない、私がもっているだけの愛国心は日本人たる者は誰でももっていると。
しかるに、事実は私のこの想像を裏切った。私は今日までに、私がもっているだけの愛国心をもたない日本人にたくさんに会うた。ことに、教育ある日本人にして、その官立学校に学び、卒業して後に官禄によって生活する人等にして、日本国を思うこといたって薄く、その利益と幸福とのことについて謀るも、応ぜざる者をたくさんに見た。
私は今日に至って、私は日本人中、決して愛国心の不足する者でないことを発見した。しかり、ある時は、日本人中に私だけ日本を愛する者の他にあるやを疑わせらるることがある。
○ 私は青年時代において、常に私の外国の友人に告げていうた。私に愛する二個のJがある。その一はイエス(Jesus)であって、その他のものは日本(Japan)であると。
イエスと日本とを較(くら)べてみて、私はいずれをより多く愛するか、私にはわからない。その内の一を欠けば、私には生きている甲斐がなくなる。私の一生は、二者に仕えんとの熱心に励まされて、今日に至ったものである。
私は何故にしかるかを知らない。日本は決してイエスが私を愛してくれたように愛してくれなかった。それにかかわらず、私は今なお日本を愛する。止むに止まれぬ愛とはこの愛であろう。
○ 私が日本を愛する愛は、普通この国に行わるる国を愛する愛ではない。私の愛国心は軍国主義をもって現われない。
いわゆる国利民福は、多くの場合において、私の愛国の心に訴えない。日本を世界第一の国と成さんと欲するのが私の祈願であるが、しかしながら、武力をもって世界を統御し、金力をもってこれを支配せんと欲するがごとき祈願は、私の心に起らない。
私は日本を正義において世界第一の国となさんと欲する。「義は国を高くし、罪は民を辱(はず)かしむ」とあるがごとくに、私は日本が義をもって起(た)ち、義をもって世界を率いんことを欲する。
かくのごとくにして、私の愛国心は、イザヤ、エレミヤ、エゼキエル、イエス、パウロ、ダンテ、ミルトン等によって養われた愛国心である。今日の日本にありふれた愛国心ではないが、しかし最も高い、また最も強い愛国心であると思う。
日本のために日本を愛するにあらずして、義のために日本を愛するのであると言うならば、多くの日本人は怒り、あるいは笑うであろう。しかしながら、この愛国心のみが、永久に国を益し、世界を益する愛国心であると信ずる。私は愛国的行為として、伝道に従事する。私はミルトンが英国を救わんと欲したような心持をもって、日本を救わんと欲する。
heartfulwill77 5年前
続いて「PRESIDENT ONLINE」様より
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2021/10/27 11:00
「露骨な中国批判はできるだけ避けたい」公明党が妙な動きを取りつづける本当の理由
創価学会は日本有数の「親中団体」
小川 寛大
『宗教問題』編集長
今年4月、中国の人権弾圧に抗議するため、超党派の「対中批判議連」が立ち上がった。自民党、立憲民主党、日本維新の会、日本共産党など与野党が参加するなか、公明党は参加を見送った。『宗教問題』編集長の小川寛大さんは「公明党の設立母体である創価学会は、日本有数の『親中団体』であるため、中国批判をできるだけ避けようとしている」という――。
日本有数の“親中団体”である創価学会
10月31日投開票予定の衆議院議員選挙に向けて公明党が発表した公約の内容が、政界の一部で話題になっている。
7日に発表されたそのマニフェストのなかで同党は、中国に関して「人権や基本的自由の尊重について、国際社会から具体的な懸念」が示されているとし、「透明性をもって説明し、国際社会に対する責任を果たすべきである」と批判。
また日中間に存在する尖閣諸島の領有権問題に関しても、「中国による一方的な現状変更の試みは、断じて認められません」との認識を示している。
公明党、およびその設立母体である日本最大の新宗教団体・創価学会は、長年にわたって日本屈指の“親中団体”として知られてきた。創価学会名誉会長・池田大作や公明党の歴代党首らは、周恩来に始まる中国の歴代指導層とたびたび会談。
創価学会を母体とする創価大学は、1972年の日通国交正常化以降、初めて中国人留学生を受け入れた大学のひとつで、同大のOBには元駐日中国大使の程永華といった大物もいる。
また池田大作はこれまで、世界中の大学などから「名誉教授」「名誉博士」といった学術称号を約400授与されているのだが、そのうちの120は中国(香港含む)の教育・研究機関から与えられたものである。ここまでの“親中団体”は、日本のなかにそうあるものではない。
公明党の中国共産党批判は路線転換と言えるのか
一方で、こうした創価学会の親中姿勢は、ある意味で当然と言うべきか、中国への過度な忖度そんたく、媚びを生んできたとの批判も長く存在する。
例えば創価学会、公明党は従来、核兵器廃絶を盛んに叫んできた団体である。東日本大震災以降には、原子力発電への過度な依存から脱却すべきではないか、といったメッセージも発信している。しかし、そんな創価学会、公明党が、世界有数の核保有国である中国に核兵器の放棄を強く迫ったなどという記録は存在しない。
宗教団体でありながら、中国政府によるチベット仏教、ウイグルのイスラム教弾圧に猛抗議した形跡もない。中国国内の民主派に対する圧迫や、日中間の領土問題といった課題に関しても、創価学会、公明党は、ほとんど見て見ぬふりと呼ぶに等しい姿勢で一貫してきた。それが彼らの“親中姿勢”の実際であった。
しかし今回の衆院選を前に、公明党はある意味で画期的とも言える中国批判を、その公約に盛り込んだ。これは果たして、公明党と支持母体である創価学会の一大路線転換のきっかけとなることなのだろうか。
1968年に発表された「日中国交正常化提言」
そもそも創価学会と中国の具体的な関係は、1968年9月に池田大作が発表した「日中国交正常化提言」というものに起点がある。当時の日本は中国(中華人民共和国)と国交を結んでおらず、台湾の中華民国政府を“正統な中国政府”と位置づけていた。
池田はこの状況を、「大陸・中国の7億1000万民衆をまるで存在しないかのごとく無視した観念論にすぎない」と言って批判。日本は日中国交正常化に向けて動くべきであると述べ、「その困難な問題を成し遂げていくのは、公明党以外に断じてない」と語ったのである。
これをうけて公明党では、当時の中央執行委員長だった竹入義勝(衆議院議員)らが具体的に中国政府との接触を図って動き始め、1972年の日中国交正常化に向けて、日本政府や自民党のサポート役を果たしていくこととなる。
なぜ池田はこのとき、日中国交正常化を訴えたのか。『新・人間革命』など、創価学会の刊行物によると池田は“平和主義者”として、日本が第2次世界大戦で中国を侵略したことについてずっと胸を痛めており、「一人の日本人として、また、仏法者として、中国、そして、アジアの人びとの幸福と平和のために、一身をなげうつ覚悟」(『新・人間革命』より)で、日中国交正常化を提言したのだ、ということになっている。
ただ、この1960年代末というのは、実は創価学会にとっての大きな転換期であった。
創価学会が公明党を作った理由は「国家権力を統制下に置く」ため
そもそもだが、創価学会とは何を目的、理想としている団体で、何のために公明党という政治部門を持っているのであろうか。
公明党の設立は1964年のことだが、創価学会はそれ以前から「創価学会系無所属」などと称し、会員(信者)たちを各種の選挙に立候補させていた。池田大作の師にして、2代目の創価学会会長だった戸田城聖は、会の政界進出の意味について、こんなことを言っている。
「われらが政治に関心を持つゆえんは、三大秘法の南無妙法蓮華経の広宣流布にある。すなわち、国立戒壇の建立だけが目的なのである」(創価学会機関誌『大白蓮華』1956年8月号より)
詳しい宗教的な説明は省くが、「広宣流布」とは簡単に言えば、「全世界の人類に布教をする」ということで、「国立戒壇の建立」とは、「影響下に置いた国家権力に、自分たちの宗教施設を建てさせること」を意味する。
つまり創価学会とはもともと、「世界中の人を信者にし、国家権力すら自分たちの統制下に置く」ことを目標に動いていた宗教団体で、政界への進出も、そのための手段だったのである。
続いて「フォーブスジャパン」様より
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政治経済 2021/06/09 06:00
中国で強まるキリスト教徒迫害、「再教育」の新たな対象か
Ewelina U. Ochab , CONTRIBUTOR
ラジオ・フリー・アジア(Radio Free Asia)は2021年4月、「中国当局がキリスト教徒を拘束して、移動式の秘密『矯正』施設に収容し、信仰を放棄させている」と報じた。
この報道によれば、「四川省南西部にあるキリスト教徒の『家庭教会(house church:政府の認可を受けずに運営されているキリスト教集会)』に属するあるメンバーは、2018年に教会が強制捜査を受けたあと、10カ月にわたってある施設に拘束されたと語った。中国共産党の統一戦線工作部と国家安全部が共同運営するその施設は移動式で、なんらかの建物の地下に設営されるようになっており、いくつかの政府機関の職員が常駐していた」という。
この男性は、「窓のない部屋に10カ月近く監禁された。その間、職員から殴打され、罵倒され、『精神的拷問』を受けた末に、壁に頭を打ちつける自傷行為に及ぶようになった」。男性によると、「彼らは実に卑劣な手を使う。脅迫し、侮辱し、萎縮させる」
こうしたやり方は、新疆ウイグル自治区の強制収容所に収容されたウイグル人たちの証言と同様に見える。ただし中国政府は依然として、こうした扱いの存在について強く否定している。
今回の疑惑はまだ詳しく調査されていないものの、中国でさまざまな宗教団体に対する弾圧が強まっている証拠はますます増えている。最近の報告によると、中国ではウイグル人が、殺害や拷問、虐待、レイプ、性暴力、強制労働、強制中絶、強制不妊手術などの被害に遭っている。また、法輪功メンバーが強制的に臓器を摘出されたとの報告もある。そして、キリスト教徒もさまざまな差別や迫害を受けている。信者たちの訴えによれば、教会の閉鎖、聖書のオンライン販売禁止、十字架の撤去、司祭や信者の逮捕が頻発している。聖書をより「文化的に許容」できるものに「適合させる」計画や、キリスト教の教えのなかに、社会主義の中核的価値観を盛り込む計画があるという報告もある。
迫害を受けるキリスト教徒を支援する国際NGO「オープン・ドアーズ」は2021年1月13日、キリスト教徒が最も深刻な迫害を受けている50カ国についての年次評価書「ワールド・ウォッチリスト」を発表した。このなかで、中国は10年ぶりにトップ20に名指しされた。キリスト教徒やその他の宗教的マイノリティに対する監視や検閲の強化が続いていることが理由だ。
オープン・ドアーズの報告によると、「中国共産党は、自身の支配とイデオロギーに対する脅威とみなすあらゆるものを規制しており、教会の『中国化』政策が全国で実施されている。中国の無数の教会が、破壊または閉鎖されており、一部地域では、18歳未満の子どもたちは教会への立ち入りが禁じられている。これは、(教会の)将来の成長を妨げる策の一環だ」
今回の評価で中国は、キリスト教徒が過酷な迫害を受けている国ランキングの17位に位置づけられたが、同国ではすべての宗教団体が危機にさらされており、状況は近年悪化の一途をたどっている。
2021年5月にはメディア報道で、宗教関係者に対してきわめて抑圧的な新たな行政措置が5月1日から施行されたことの一環として、中国当局が「聖書アプリやキリスト教関係のWeChat公開アカウントを削除している」と報じられた。報道によれば、紙媒体の聖書のオンライン販売もできなくなったという。
さらに、米国政府機関である国際宗教自由委員会(USCIRF)は、2021年報告書のなかでこう述べている。「中国当局は、司教人事に関するバチカンと中国政府の合意に反して、国が公認したカトリック教会連合への参加を拒む地下カトリック教会の司教たち(ツイ・タイ[Cui Tai]やファン・ジントン[Huang Jintong])への嫌がらせや拘束、拷問を続けた。また、国家による『三自愛国運動(中国でのキリスト教を、外国との関係がないものにする「自立化」運動)』への参加を拒否したプロテスタントの『家庭教会』メンバーに対しても、嫌がらせや拘束、逮捕、収監をおこなった」
さらにUSCIRFは、「中国政府は、「宗教の中国化』政策に基づき、カトリックとプロテスタントの教会建物や十字架の取り壊しを続けている」と述べている。
中国における宗教団体への迫害の現状を考えると、中国は近いうちにオープン・ドアーズのランキングの首位に立ち、キリスト教徒にとって最も住みにくい国として、北朝鮮と肩を並べることになりそうだ。キリスト教以外の宗教団体にも同じことがいえる。中国における宗教と信念の自由という権利は、今後もあらゆる形でさらに制限が強化されることが予想される。
翻訳=的場知之/ガリレオ
続いて「YOUTUBE」です
聖書学者「内村鑑三(うちむらかんぞう)」名言10選
1,439 回視聴2018/01/13
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【売国奴】中国共産党100周年を祝う二階、枝野、公明党・創価学会、小沢一郎、河野洋平、福島瑞穂etc【WiLL増刊号#564】
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『悪魔が世界を統治している』 ー東欧の共産党は解体したが、共産党の亡霊は今も存在しているー
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キリスト教映画「共産主義の妄言」予告編 日本語吹き替え
キリスト教会映画「共産主義の妄言」は中国共産党政権がどうキリスト教徒を洗脳するのかを正確に描いた作品です。中国共産党の警察はジャン・ミンダオ他7人のキリスト教徒を逮捕し、残酷で非人道的な拷問をしました。彼らは神に頼って断固として証しをしました。中国共産党の役人や中国社会科学院の教授、また警察学校の教官や心理学者や牧師などが交代で、神を裏切るという宣言書に強制的に署名させようとします。8人のクリスチャンを洗脳しようと無神論、唯物論、科学、中国の伝統文化やあらゆる種類の噂などを吹き込もうとします。この武器のない戦争で、ジャン・ミンダオ達は神に頼り、中国共産党政府との激しい戦いで真理によって戦いました。結局真理は噓を打ち負かし、正義が悪を打ち負かしました。
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