平和で穏やか!「喫茶ポアロ」でモーニング
休日の朝、鳥取県東伯郡北栄町由良宿の「喫茶ポアロ」さんにお邪魔しました。
「喫茶ポアロ」さんは、今年の3月にオープンしたばかりの「コナンの家 米花(べいか)商店街」の中にある喫茶店です。
これが、「米花商店街」\(^^)/
「米花」とは、「名探偵コナン」の主要登場人物達が住む「米花町」のこと。
「名探偵コナン」の原作者の青山剛昌先生が北栄町出身ということで、北栄町では「名探偵コナン」にちなんだ町起こしが行われており、「米花商店街」もその一環なのです。
北栄町の皆さん、がんばったっすね。
そして、こちらが「喫茶ポアロ」さん。
「喫茶ポアロ」とは、コナンくんがよくダベってる毛利探偵事務所の1階で営業している喫茶店です。
そもそも「ポアロ」とは、イギリスの作家アガサ・クリスティーが生み出した、亡命ベルギー人の名探偵、卵形の頭の中の「灰色の脳細胞」を十全に活用できる賢さを持つ男、エルキュール・ポアロ氏の事。
のんきーは、NHKで放送されていたイギリスのテレビ局製作のドラマ「名探偵ポアロ」を好んでいます。
その中で、デヴィッド・スーシェ(NHK版の日本語吹き替えは、名優 熊倉一雄)演じるポアロ氏が、いつもフランス人に間違えられて軽く気分を害するという、お決まりのやりとりがあるのですが、深刻な背景を持ちつつもユーモラスで、いつも笑ってしまいます。
「ノン!私はフランス人ではありません。
ベルギー人です。」
イギリス人は、ちょっと変わった人を見るとフランス人だと思うみたいですね。
モーニングありますね(^^)
「おはようございます。」
入ったら正面にカウンター。
カウンターの奥が調理場みたいです。
メニューです。
「特製ナポリタン」や「ハムサンドとたまごサンド」があります。
「パイカカレー」もうまそうですな。
コナンファン向けに、もっと「名探偵コナン」との繋がりをあざといくらいにごりごり押しつけてくるメニュー表示でもよいと思いますよ。
お客はみんな、心の準備は出来てますから。
まず、食券を購入します。
わかりやすいです。
店内の様子です。
広々しています。
落ち着いた音楽が流れています。
まあ、朝から「名探偵コナン」のテーマがエンドレスで流れ続けてたら、辛いですからね。
窓から由良川の流れが見えます。
気持ちの良い景色です。
海が近い雰囲気があります。
朝早かったので他にお客さんは一組だけ。
地元の方々とお見受けしました。
のんびりと日常な会話を繰り広げられておられました(*´ー`*)
「モーニングセット」(600円)
を頂きました。
サラダです。
野菜しゃきしゃき(* ̄ー ̄)マカロニもたっぷり!
ヨーグルトとハムエッグです。
ヨーグルトはプレーンでした。
トーストです。
バタートーストでした。
そして、コーヒー
きれいで、眺めの良い、広々とした場所で、ゆったり朝ごはんが頂けました。
ちなみに、物騒な事件は特に起こりませんでした(*´ー`)ノ
ごちそうさまでした。
お店の前に、門扉がありました。
「コナンの家」ですからね。
インターホンを押すと、コナンくんたちが応答してくれます。
応答の声が思いの他大きくて、
(朝っぱらだし) 少しビビりました。
朝は空いててのんびりできますよ\( ̄0 ̄)/
観光の方はもちろん、地元の方もたくさん来てもらえる場所にもなるとよいですね!
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。