心痛む毎日ですが・・・・
2011.03.15 02:41
まだまだ余震が続いています。
こんな大変なときにブログを更新していていいのか・・・と思っていたのですが
このブログを見て、遠く離れた友人や親類が無事であることを知ってくれて
「書いていてよかった・・」
と思いました。
大変な状況の中、少しずつ回りが日常を取り戻していくことが不思議に、そして
まるで別世界にいるような・・・そんな不謹慎な気持ちにさえなります。
明日から子供は学校に通うのです。
普通に授業をし、普通に友人と遊び、普通に帰ってくるのでしょう・・・。
ただ、まだまだ揺れていますので、
片付けは、あとしばらくしてからにします。
輪番制の停電や、いつ止まるかもしれない水。
不安もありますが、避難所にいる人、被災された方々のことを思うと
比べようもありません・・・
停電も断水も当然のこと。
ニュースで被災者の方々の話が流れますが
あまりに現実とかけ離れてしまい
その人たちの気持ちを推し量ることさえ出来ません。
想像を超える・・まさにそうです。
本当に・・・まるで悪夢のような・・・現実なんだろうか・・・
そんな気持ちで画面を見てしまいます・・・・
避難所にはペットは連れていけないんですよね・・・
そんな中でワンちゃんを抱っこしてインタビューを受けてる人がいました。
話しながらワンちゃんの身体に顔をうずめてました。
その人にとって、そんなつらい中で
唯一のなぐさめなのかもしれない・・と感じました。
今日は青空が手術後、初めての散歩に出かけました。
かなりモサモサです・・・
ずっと散歩を心待ちにしていたようで、
ほんの5分の散歩でしたが、
とっても、とってもうれしそうでした。