Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

髪の悩みに真剣 粧屋(めかしや)

引き算のヘアケア「シャンプー前編」

2017.06.05 12:30

こんにちわ。

鹿児島中央駅徒歩7分。

兄弟で営む美容室「粧屋」。



弟のかわなべひろきです。

(こんにちわ〜)



今日は前回の、引き算のヘアケアに因んで、

シャンプーによるダメージについてお話ししますね。



まだ、読んでない方はこちらからどうぞ。



皆さん、毎日のようにシャンプーをすることかと思いますが、そもそも何の為にしていますか?


「え?汚れを落とすためでしょ。そんなの当たり前田のクラッカーじゃん!」


ですよね、失礼しました。(汗)

では、その落としたい「汚れ」とは何のことですか?


「そんなもの、皮脂や汗に決まってるでしよ」


 

と、ほとんどの方がこのような目的でシャンプーをされているのではないでしょうか?




シャンプーは、頭皮も髪も傷めます

実は、結論から言うとそうなんです。

何故かを説明します。


昨今、巷に溢れかえっているシャンプーのほとんどが、

洗浄力が強すぎます。


シャンプーは、洗剤。

界面活性剤の影響で、頭皮も髪も傷みます。


例えば食器用でも、強い洗剤だと手荒れしますよね。

同じようなことが、頭皮や髪でも起こるんです。


具体的には、様々なのですが、

などなど…

これらのお悩みの原因の最たるものがシャンプーなのです。

(シャンプーだけが、原因ということではないですからね!)



一回のカラーや、パーマのダメージは髪の質感が急激に変化するのでわかりやすいですが、

シャンプーは日々の積み重ねで少しずつなので気づきにくい。

でも、確実に髪を傷めていくのです。



メーカーの売り文句と実際

僕はヒマな時間、たま〜に薬局のシャンプー売り場に出かけます。

そこで、片っ端からこのシャンプーはどんな成分なのかなぁ?なんて、パッケージの裏を見に行きます。(ただの変態です)


「敏感肌のあなたに…」

「お子様のために刺激を抑えた…」


などが、コピーになっているシャンプーの中にも、

強力な洗浄成分がしっかりと入っていることはザラにあります。


僕が勉強したことや、これまでの実験したことを踏まえると、売り文句に疑問を感じずにはいられないシャンプーがたくさんです。


メーカーの売り文句を鵜呑みにせず、成分をある程度勉強した上でないと、なかなかシャンプー選びも難しいなぁというのが、僕の印象です。




お湯洗い最強説


僕はお客さまにお湯洗いを提案しています。

なぜならお湯だけで充分に皮脂も汗も流れるからです。


そして、必要最低限の皮脂を残してあげることで、頭皮と髪の健康状態も守られます。


「え?皮脂が健康を守るって? 」 


そうなんです!

臭いだの、べたつくだの、不潔だのと悪者にされがちな皮脂は、とても大切な役目をたくさん担っています。


乾燥を防ぐ保湿材、

ばい菌などから肌を守るバリア、

などなど、たくさんの恩恵をもたらしてくれるんです。


一例として、カミソリかぶれってありますよね?

あれも、カミソリで皮脂を剥ぎ取られ、デリケートな状態の肌に、ばい菌がついて起こるんです。

要は皮脂不足。


とにかく、適度に皮脂を残してあげることが大切。

それには、お湯洗いがうってつけなんです。



とは言え、お湯洗いだけで生活できる方はなかなかいません。

なぜなら

といった心理的なハードルのほかにも

といった、デメリットもあるからです。



かく言う、僕も毎日スタイリング剤を使うので、毎日シャンプーしてま〜す。(しとるんかーーいっ!)



シャンプーの引き算


ここからが本題

(前置き長いっス!すみません)



お湯洗いだけで生活は無理という方の具体的なシャンプーとの付き合い方は



これだけで、

かなり負担は減らせます。


シャンプーは頭皮と髪を傷める。

この前提は変わらないのですが、


1回のシャンプーで10傷めるシャンプーより、1しか傷めないシャンプーを使う。


これが、シャンプーの引き算です。

パワーの引き算。


一括りに「お酒」と言っても、同じ量を同じように飲んだら、ビールより焼酎の方がクるじゃないですか?

(僕は焼酎もビールと同じように、グビグビ飲んではいつも泥酔してしまうので、嫁さんからストップかかってます知らんがな)



ですから、一括りに「シャンプー」と言っても、どれを選ぶかで髪は本当に変わります。




どんなシャンプーがいいの?

今、インターネットもありますし、手軽になんでも調べられる時代です。


ここから先はどうぞ、ご自分で調べて色々試して自分にぴったりを見つけて頂ければと、思います。



(いやいやいや!ちょっと待たんかーい!

調べるの苦手。めんどくさい。そんなヒマがない。

色々調べたけど結局どれ選んでいいかわからないし、1つずつ試すなんて途方もない…。)



そう感じる方は、粧屋を頼って頂くのも大歓迎です。

お客さまに代わって、勉強してあれこれ試して選んだシャンプーをご用意しています^ ^。


ウチでお取り扱い中のシャンプーに関しては、また後日ブログに綴りたいと思いますね。

(もったいぶってるわけじゃないです苦笑)



それでは、今日もここまで読んでくださり、どうもありがとうございました^ ^



次回をお楽しみに!!





「粧屋」

鹿児島中央駅徒歩7分。

兄弟で営む美容室。

兄と弟で、価格が異なります。

ただ今メニューはホットペッパービューティーにまとめてあります。


ホットペッパーをご利用されていない方も、

ネット予約、お電話でのご予約ができます。