「保護者懇談会」放課後等デイサービスminori.lab 小1〜小4対象
5月30日、31日にminori.lab保護者懇談会を開催しました。
先週末、雨で運動会が中止になった学校も多く、その運動会の振替日と重なってしまったにもかかわらず、多くの保護者の皆様に参加していただきました。
懇談会では、スタッフ紹介から始まり、かかわり教室やminori.labが目指している療育についての説明、算数や国語の課題やソーシャルスキルトレーニングを通しての支援のお話をさせていただきました。
ソーシャルスキル<聞く、見る>が目標の「おちた、おちた」ゲームを保護者の皆さんも挑戦。リンゴ、雷、げんこつ、流れ星に合わせた動作を瞬時にするゲームです。
両手で受け取る(リンゴ)、おへそを隠す(雷)、頭を両手で守る(げんこつ)、斜め上を指さす(流れ星)の4つのパターンをしっかり聞いて、覚えた動作をすぐにしなければなりません。
次のステップでは、絵カードを見て動作を判断するパターンもあります。
そして、何より盛り上がったのは、違う動作に惑わされずに正しい動作をしなければならないパターンです。スタッフは、「リンゴ」と言いながら斜め上を指さすというような…。
つられてしまうと「え?」「あら!」と笑いも起こり、子ども達の時と同じ雰囲気でした。
また、療育の曜日や学年が違うとなかなか顔を合わせる機会が少ない保護者の皆さんの交流の場になればと思い、今回は自己紹介の時間を取り入れました。
せっかくの交流の場なので、名前と一緒に「子どもの良いところは?」や「うれしかったこと、感動したことは?」を組合わせて自己紹介をお願いしました。
皆さんから良い話を沢山聞くことができ、とてもうれしい気持ちになりました。
これからも、子どもの良いところを沢山見つけてくださいね。
うれしいこと、感動したことに心を寄せてくださいね。
懇談会でもお話しさせていただきましたが、お子さんのこと、日々の療育のこと、ふと気付いたことなど何でも構いませんので、ご意見ご要望がありましたらスタッフまでお声かけください。