Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Kodomo Republic Tokyo

シェアライドバイクに乗ってみた🚲

2017.06.04 13:50

最近街中でよく見かけるシェアライドの自転車。あんまり使う機会もないかなと思ってたんですが、今日たまたま試してみたので記録しておきます。


◯事前に必要なもの

まず「oBike」というアプリをダウンロードする必要があります。

ダウンロード後、SMSでの携帯認証と、クレカまたはデビットカードの登録をします。

一瞬で終わります。


◯どうやって使うの?

アプリのGPSで、自分のいる位置の最寄りの自転車を探すことができます。(なんと、予約もできるらしい)


無事🚲を見つけたら、自転車に付いてるバーコードをアプリで読み取ると、後輪の鍵がガチャっと開錠されます!!これにはちょっと感動。

そしたらあとは乗るだけ〜〜サドルの高さ調整をお忘れなく。



本日はoutram parkの辺からチョンバルマーケットまで🚲うちからマーケットまであまりアクセスが良くなくて、Google先生が降りたバス停から徒歩15分とかいうので、シェアライドを使うことを急遽思い立ったのです。


夫によると、このサービスはこういった「チョイ乗りニーズ」に対応してるのだとか。


今日みたいな猛暑の中歩くのは辛いので、すっごく助かりましたー✌️


◯乗り終わったら?料金は?


置く場所ですが、ガイドによるとこんな感じ↓でした。私有地には置かないでねとのこと。


public bike parkingがどの程度厳密なのか分かりませんが、今日私が行ったチョンバルマーケットには正面入り口脇に駐輪場があったので、そこに停めました。



手動で鍵を閉めると、こんな画面↓が出てきます。これでおしまい。


確か登録するときに案内があったはずですが、土日はFREE DAYで今日は無料で乗ることが出来ました!もしかしたら期間限定のプロモーションかも。

平日の料金は、各自お調べください←



いやぁ〜〜狭いシンガポール、MRTとバスで大抵のところへは行けちゃうけど、駅から徒歩10分15分とかたまにあるので、こういうの本当助かる。

さすがのハイテク大国・シンガポールですねー。このシステム、日本でワークするかな?


ただ本当に至る所に「乗り捨て」してあって、ちょっとした問題になってると何かのニュースで見たような。

実際に邪魔で迷惑と感じたことはないけど、カゴに空のペットボトルが何個も捨てられている光景を見てしまったのは残念でした。


くれぐれもマナーを守って使用しましょう!