オンライン英会話の活用法
2年ほど前から、週5〜6のペースでオンラインのDMM英会話を続けています。
アメリカ生活をわりとスムーズに始められたのも、DMM英会話のおかげだと思うので、今日はその活用法をまとめます!
①瞬間英作文を極める
瞬間英作文とは、中学生レベルの簡単な英文を、スピーディーに大量に作っていくトレーニングです。
書籍も出ていますが、DMM英会話でも、瞬間英作文の教材を使用してレッスンを受けることができます。
レッスンでは、日本語が書いてあるテキストを見て、瞬時に英語に直す練習をし、間違いなく訳せているかを先生にチェックしてもらいます。
【メリット】
・頭ではわかっているのに出てこない…という状況が少なくなる
・どの部分の文法が弱いか認識できる
②Daily Newsを音読+ディスカッション
DMM英会話のサイトでは、レベル別の Daily Newsが毎日更新されています。
ニュースの内容は、政治経済、エンターテイメント、健康に関することなど幅広くカバーされています。
こちらの教材を活用したレッスンは、
→記事を音読し、先生に発音チェックをしてもらう
→理解度チェックの質問に答える
→そのトピックについて先生とディスカッションする
という流れで行われます。
【メリット】
・語彙が増える
・音読によって、口を英語に慣らすことができる
・理解度チェックの質問を通じて、スキミング(拾い読み)の練習ができる
・ディスカッションを通じて、自分の考えを英語で伝える練習ができる
・さまざまなトピックに触れられて楽しい
・外国人の友人と話す際、会話のタネになる
③英作文を添削してもらう
DMM英会話のレッスンは、Skypeを通じて行うので、チャットに書き込むこともできます。
レッスンが始まる前、チャットであらかじめ「Could you check my writing?(私の文章をチェックしてくれますか?)」と一言添えて、自分の英作文を送っておくと、先生が読みながら添削してくれます。
その際、チャットに書き込んでもらい、後から復習できるようにしています。
ちなみに、今まで英文で書いたブログや、メールテンプレート、国際交流ボランティア応募書類などを添削してもらいました。
今度は、日記や読書レビューなどを添削してもらいたいと思っています。
【メリット】
・スペルや冠詞、微妙な言い回しなどの間違いに気づける
・よりナチュラルな表現を学べる
④英語でのプレゼンテーションを聞いてもらう
アメリカに来てから、学生さんに向けて日本文化紹介のプレゼンテーションをしているのですが、必ず本番前、何度かDMM英会話の先生相手に練習しています。
Skypeでは自分のパソコンの画面を共有できるので、作成したパワーポイントを見せながらプレゼンし、不自然な言い回しがあればその都度指摘してもらっています。
【メリット】
・場慣れできる
・より自然な言い回しが学べる
・先生方はほめ上手な人が多いので、自信がつく
一一一一一
一人だと英語学習が続かない…という方、自分の英語に自信が持てないという方、まずはオンライン英会話を始めてみては?
DMM英会話では毎日25分のレッスンを受けられる仕組みなので、レッスン終了後次の日のレッスンを予約してしまえば、自然と続けられます。
また、活用の仕方次第で、スピーキング・リスニング・ライティング・リーディングをバランスよく鍛えることもできます。
上記の活用法が参考になれば嬉しいです♩