Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

柴又100K(60K部門)ワラーチで完走

2017.06.08 10:22


6/4(日)柴又100Kの60k部門をチャレンジしてきました。

ロードのフルマラソンより長い距離大会で走ったことなかったのですが、初めて60キロに挑戦。
ウルトラマラソンはやっぱり100キロ以上でしょうから、まずはウルトラの中では初心者の60キロを選びました。


今回はこの装備でチャレンジです!



ベッドロックサンダル

ノースリーブ黒いtanpanTシャツ

ノースフェイスの短パン

チョクマガキャップ(直立真顔クラブ)

シンプル・イズ・ベストですね!(笑)


背中のゼッケンはフリースペースになっているので、こんな意気込みを書きました!


ゴールの先に、ビールがまっている!
team iRUNds

そして、

スイカの分までガンバル!
大地 背中 押せ!

僕らのランチームは基本お酒飲むのが大好きなBARの常連があつまった集団というのもありますし、

なぜかチームみんなで富里スイカロードレースに落選したので、その分も頑張るぞの意気込み、

そして何よりも天国からこのレースを見てくれているだろう彼にも恥ずかしくない走りしたい。

この3つの気持ちを書きました。


4月のかすみがうらフルマラソン/裸足
5月の飯能ベアフットマラソン10キロ(トレイル)/裸足

そして今回の6月柴又60k/ワラーチで、ベアフットランニング系の大会を毎月参加となります。



さて当日早起きして(4:30)、

高速バス、JR、京成と乗り換えて到着です!



寅さんの街、柴又です!ワラーチで上陸!

実は22~24歳までこの柴又に住んでいました。新社会人はこの街からスタートした想い出の街でもあります。

(僕がいたころは、駅に寅さんの銅像なかったです)



帝釈天参道に歓迎柴又100Kの看板が!これ見てやっとテンションあがってきました!



こういうのが実は1番うれしかったりします!

絶対完走したい!



新社会人の頃、休みの散歩コースだった柴又帝釈天。

それから20年以上たって、まさかウルトラマラソンをしにまた訪れることになるとは、自分でもびっくりです。



「楽しんで、苦しんで、完走出来ますように・・・」

お賽銭しました



スタート・ゴール会場で今日の戦闘服に着替えて、1枚パシリ。

何、このやる気のない顔は!(苦笑)

直立真顔クラブというより、直立だらしないクラブ、チョクダラ!



さぁ!60キロ逝ってきます!



初めはteam iRUNdsでは僕だけのエントリーだったのですが、

どなたかご一緒しましょうー!の声に応えてくれたNさん。

いつもの円陣が2人だとただ足元撮っただけに見えます(笑)

僕はベッドロックサンダル、NさんはVFF(ファイブフィンガーズ)

ナチュラルランニングできるかが問われます・・・



9:40にスタートです。

まずは「流れにのって走りましょう」と計画していましたが、いきなり結構な大きなの石がゴロゴロの砂利道に。

初めは「いきなりこれかよ!」と2人で苦笑していましたが、・・・これいつまで続くんか?


2キロくらいでアスファルトになり、ホッとしました。

が、ひたすら永遠に続く道。たまに上り下りありますが、ほぼほぼまっすぐです。


風があり暑さは体感的にはあまり深刻ではなかったので、とにかくペースを乱さないことと、着地はやさしく!キロ5分50秒~6分10秒の間を刻みます。


それとエイドはすべて利用。
水やスポーツドリンクはもちろん、フードも全部食べます。例えば、チョコパンとアンパンあったらどちらも食べます。ガス切れだけはさけたかったので。

自分で用意したのは塩飴とジェル5コ。エイド補給全部したので、ジェルは1つしか使いませんでした。



そして何よりもパワーをもらったのは、沿道からの応援です!



「ナイスワラーチ!」

「チョクマガ!」

チョクマガ!の声援はついチョクって止まりましたが、止まると走り出しが辛くなるはずが、気持ちよく走れたから不思議です。



肝心のランは15キロくらいからNさんとの並走ではなくなり、自分との戦い。

30キロで折り返しして、35キロ付近までは約キロ6分ペースでしたが、徐々にナチュラルランニングではなく、疲れで着地が荒くなってきました。

フルの42キロすぎになると精神的にも辛くなってきてエイドでもゆっくり補給するようになり、タイムはそこからペースダウン。まぁ仕方ないですね、初めてフル以上の距離走っていますので・・・


そしてラスト2キロくらいであらわれました!
行きにあれば帰りもありますよね、砂利道!

これが思いのほかつらかった。ワラーチでも裸足のような石の上にいる感覚。それだけ足裏も疲れてたんでしょう。


砂利道も終わり、タータンを駆け下りて芝生になります。スタートする前は最後芝生はハダ―チになろうかなと思っていましたが、ゴールテープが見えたら嬉しくてそのままゴール!




タイムは6時間27分。
最低目標を7時間に設定していたので、最低目標はどうにか達成できました!



Nさんも無事にゴール!(43キロ付近でシューズに履き替えたそうです)


2人で記念撮影

僕ら頑張りました!



柴又100Kですので、僕が完走した60kはまだウルトラマラソンの中では初心者みたいな距離なのですが、フル以上の距離を僕のスキルでもワラーチで完走できたことは1つの収穫。

当分は走りたくなくなるかなと思いましたが、

また走りたい!次もチャレンジしたい!

と率直に思えたのも驚き。


100KではワラーチやVFFで完走された先輩ランナーさんもいて、

なによりもすごかったのは、裸足100K完走されたランナーさんがいたこと!


僕なんてまだまだ赤ちゃんレベルです・・・


柴又の銭湯で全身の汗塩を洗い流し、

東京駅で串揚げ食べながら、反省会。ビールがヤバイうまさです!


店を変えて、クラフトビールのリアルエールがこんなにスイスイ吸い込んだのも初めてでした。
(ガスなしのリアルエールはチョビチョビ飲むものと思っていたので)


最後に。

柴又100Kの関係者の皆さん 

沿道で応援くれた皆さん、

ありがとうございました。

とくにIGランナーズやHADASHiのみなさんの声援がすごくうれしかったですし、パワーにもなりました。

そして一緒にチームとして参加してくれたNさん。

一人ぼっち状態のところを一緒にエントリーしてくれて本当に心強かったです。ありがとうございました。また一緒に走りましょう!


今回はご一緒できなかったteam iRUNdsのみんな、来年柴又よろしくお願いします(笑)