Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Mana’s Diary   ほおぽの情報

【 クコの実(ゴジベリー)の栄養と効果 】

2017.06.09 11:00

クコの実とは…


ナス科の落葉低木で原産は東アジア


杏仁豆腐の上にトッピングされているあの赤色の実がクコの実です。


そのクコの実はトッピングだけでなく薬膳料理でも使われるほど様々な効果を持つスーパーフードだったのです。


クコの実 は6000年以上前から長寿の果実、不朽の果実として漢方の分野で使われて来ました。


《クコの実の栄養》


主な栄養成分…カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、セレン、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維、抗酸化物質「ゼアキサンチン」等


ドライゴジベリー : カロチン、チアミン、リボフラミン、ルティン、リコピン、ベタイン、ペプチドグリカン等


◉抗酸化物質とビタミンCで免疫力アップ、まだベーターカロテンで美肌効果あり


◉血糖値を維持する…


☆血糖値を下げる

☆糖耐性を改善する

☆インスリン抵抗性を改善する

☆インスリン産生に役立つ細胞の改善と回復

ただし、低血糖の疑いがある方は医師に相談し、定期的に食べる場合は血糖値をチェックしてください。


◉紫外線からの保護


皮膚ガンの原因になる紫外線から肌を守ってくれます。

強力な抗酸化物質の作用により皮膚の炎症、免疫抑制を保護してくれます。


◉肝臓を守ってくれる


中国医学で伝統的に肝臓病の治療に使われてきました。

これも、くこの実が持つ強力な抗酸化物質の作用によるものです。


◉集中力を高め運動パフォーマンスも改善するスーパーフード


クコの実を使った『ゴジベリージュース」』を14日間摂取した人としなかった人を対象とした研究で、『ゴジベリージュース』を飲んでいた人は


☆日々のエネルギー

☆運動パフォーマンス

☆睡眠の質

☆集中力

☆精神的な安定

がアップしたとの報告あり。


◉その他にも視力改善、コレステロールの濃度調節、睡眠の質の向上、男性不妊、などにも効果を発揮するとのこと、さらにはアルツハイマーなどの加齢性疾患の予防にもなるのだとか…


◉注意点


クコの実にはソラニン、グリコールアルカイドといった毒素も含まれていますが適量を摂取する分には問題ないとのことです。


ただし薬を服用している方、糖尿病薬や血圧薬を服用している場合には相互作用を起こす

可能性があるので、医師に相談してから摂取していただくようお願いいたします。


特に糖尿病薬や血圧薬を服用している場合には注意が必要です。

           

                          引用出典 : 神様の食材より


⁂ゴジベリージュースを飲んでみて…


何となく身体に良さそうとは思っていましたが、調べてみて、あんな小さなクコの実にこんなに多くの栄養と効果・効能があったとは驚きでした!


私が飲んでいるゴジベリージュースは甘味料や他のジュースを混ぜてないピュアなジュースです。


やさしい自然な甘さで、でも栄養素が沢山入っているからかお腹が空いたと思ってもこれを一杯飲むだけでしばらく腹持ちがいいような気がします。


皆様も是非ためしてみてください…


ご希望の方がいらっしゃいましたらこちらからメッセージください…