Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Fukuda Yukiko の日々。

「元気?」と聞かれたら、何と答えますか?

2017.06.11 23:37


ふと思い出した

4月の慌ただしい日々のひとコマです。


長女(小1)の新学期がスタートした当初、


学校で、朝の健康チェックがありました。

担任の先生に一人ずつ、「元気ですか」と聞かれ、みんなが「元気です」

「ハナがちょっとでます」答える中、



長女は、


「心に矢が刺さったみたいに重いです」


「今日は心が明るいです!」


と返事していたそう。



4月末の家庭訪問で

それを先生からお聴きして、


私は鳥肌がたつくらい

とっってもうれしかった!!

そして、安心しました。

だって、



みんなのマネではなく、自己表現できてるから。

そして、

それをさせてもらえる空気が教室にある

ということが確認できたから。


先生がどんなふうに

それをとらえられてるのかなと、

一瞬、心配にもなりましたが、


「毎日、“心シリーズ”を楽しみにしています」

と笑顔で話して下さいました。

(変わり者がおる!

と思われてるかもしれませんが 笑)


心や頭の状態を「ことばで」表現する力に

さらに磨きをかけてくれたらいいな。