「元気?」と聞かれたら、何と答えますか?
2017.06.11 23:37
ふと思い出した
4月の慌ただしい日々のひとコマです。
長女(小1)の新学期がスタートした当初、
学校で、朝の健康チェックがありました。
担任の先生に一人ずつ、「元気ですか」と聞かれ、みんなが「元気です」
「ハナがちょっとでます」答える中、
長女は、
「心に矢が刺さったみたいに重いです」
「今日は心が明るいです!」
と返事していたそう。
4月末の家庭訪問で
それを先生からお聴きして、
私は鳥肌がたつくらい
とっってもうれしかった!!
そして、安心しました。
だって、
みんなのマネではなく、自己表現できてるから。
そして、
それをさせてもらえる空気が教室にある
ということが確認できたから。
先生がどんなふうに
それをとらえられてるのかなと、
一瞬、心配にもなりましたが、
「毎日、“心シリーズ”を楽しみにしています」
と笑顔で話して下さいました。
(変わり者がおる!
と思われてるかもしれませんが 笑)
心や頭の状態を「ことばで」表現する力に
さらに磨きをかけてくれたらいいな。