楽曲を巡る想いとは?
2017.06.13 03:15
身の回りに溢れている「音楽」。皆さんにも、お気に入りの曲がきっとあるはず。
ところで、作詞や作曲など、”楽曲提供”をしている人に注目したことはありますか?
今回は、AKB48グループを始めとするアイドル、アニメ、タレントに楽曲提供している石井亮輔(33)のトークを紹介します!
作詞作曲家・石井亮輔とは
作詞作曲家として活動する、石井亮輔(33)のトークルームです。日々の仕事の様子や、作曲した曲への想いなどを綴っています。
自身にとって初のAKB48への楽曲提供作品となった「イキルコト」と「LOVE修行」を収録したシングル『さよならクロール』は、オリコン週間シングルチャートで1位を獲得するなど、今話題の作詞作曲家なのです。
2017年5月24日に発売された乃木坂46の3rd アルバム「生まれてから初めて見た夢」初回生産限定盤に収録された『設定温度』の作曲も担当しました。
トークの魅力
曲を聞いたファンの生の声は、755を通じて本人に届いています。
楽曲を聴いて感じた想いを、作曲者に届けられるって素敵なことですよね...!
本人たちとの交流
ところで、コメントを寄せているのは、一般の方だけではないのです。
乃木坂46メンバー本人たちも楽曲に対する気持ちを伝えています。
メンバーと作曲家の会話は、なかなか見られないですよね。ファン必見!
モチベーションとしての755
こうした反響は、作曲家のモチベーションにもなっているようです。
時には、私生活の投稿も。「父親」としての顔。
歌を実際に届けている彼女たちだけではなく、作曲者にも注目したくなります。
楽曲が作られ、私たちの耳に届くまでの ”裏側” のストーリーを755で見てみては?
いつもの曲が違って聞こえるかもしれません。