Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 ~鳥取県で食べます~

倉吉に「ほっともっと」がやって来る!

2017.06.13 15:00

こんにちは。

梅雨入りしましたけど、意外に雨が少ないですね。

大丈夫かな?


いきなりですが、のんきーはお弁当というものが大好きです(* ̄∇ ̄*)

特に、「ほか弁」と呼ばれる持ち帰りのお弁当を愛しています。

(でも、スーパーやコンビニのお弁当も好きだったりします。)

ちなみに「ほか弁」でのんきーが一番好きなのは、「のり弁」です\(^-^)/


ただし、のんきーが住んでる倉吉近辺には大手の「ほか弁」チェーンのうち、「ほっかほっか亭」と「本家かまどや」はあるんですが、「ほっともっと」がありませんでした。

鳥取県に住んでるとよくある事なのですが、全国の皆さんにとっては「当たり前」が、のんきーにとっては「あこがれ」だったりするのです。

「セブンイレブン」や「スターバックス」と同じく、「ほっともっと」ものんきーの「あこがれ」なのです。

(倉吉には未だに「セブンイレブン」も「スターバックス」もないのですよ。)


そんなある日、倉吉市伊木に「ほっともっと 倉吉伊木店」が、建築中なのを発見してしまいました\(^^)/

全く知らんかったっす(((((((・・;)


さて、倉吉市民ののんきーにとって馴染みがない「ほっともっと」とは、どんなチェーン店でしょうか?

ここで、大手の「ほか弁」チェーンをまとめてみますね。


・「ほっかほっか亭」

いわゆる「ほか弁」の草分け。

創業は1976年。

株式会社ハースクレイが運営。

店舗数は、全国で1000軒余り(業界3位)。

西日本に多い。

鳥取県に16軒、倉吉には3軒。

のんきーに最も馴染み深い「ほか弁」です。


・「本家かまどや」

創業は1980年。

株式会社本家かまどやが運営。

店舗数は、全国で約2300軒 (業界2位)。

西日本中心。

鳥取県に6軒、倉吉市に1軒。

個人的には「大関さん弁当」が印象深い。


・「ほっともっと」

創業は2008年。

株式会社プレナスが運営。

九州・東日本で「ほっかほっか亭」の運営にあたっていた株式会社プレナスが、いろいろあって2008年にフランチャイズ契約を解除し、傘下の2000店舗余り(当時の「ほっかほっか亭」は全部で約3500軒弱でした)を「ほっともっと」に転換したチェーン店。

(この分裂で「ほっかほっか亭」は、業界1位から3位に転落。)

(ちなみに、鳥取県にはこの騒動は影響なかったみたいですね。)

店舗数は、全国で2600軒余り(業界1位)。

現在、鳥取県には、鳥取市・米子市・境港市に1軒ずつの計3軒。


「ガスト」さんの斜め向かいです。

そして、「福島歯科医院」さんの南隣です。

以前は空き地でしたっけ?


けっこう出来てますね。

駐車場も広そうでしたよ。


鳥取県への出店は、2016年10月の「米子米原店」が初!

それまで、「ほっともっと」が未出店なのは鳥取県だけだったみたいです(・_・;ヨクアルパターンダナ

倉吉市には、まだなかったのですよ!


オープンは、

7/18(火曜日)みたいですヽ( ̄▽ ̄)ノモウスグ!

クルーに恵まれると良いですね。


「ほか弁」ずきの「のり弁」フリークとしては、楽しみでなりません(* ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。