TRB粟ヶ岳2/3

2021.12.07 23:58

昨日のつづき。トレイルに入ってすぐに宝殿神社。ほんと、疫病退散、疫病終息ですな。オミクロン君、黙って寝てなさ~い。

お約束の鉄塔アングル(笑)

トレイル区間が終わり、こんな感じの農道を走って行きます。

で、ついに山頂へ向かうらしきトレイル入口に着きました。

登り始めると、一気に視界が開けて、掛川市街が一望できます。静岡空港や駿河湾まで!

で、阿波々神社の境内に出て、その裏にある山頂532mを示す看板。思わずつぶやきました、「地味~」(笑)

無事登頂できて、この人も嬉しそう!おでこが一段と輝いてますねぇ(笑)

そして、午前11時、茶草場テラスに移動しお昼休憩。こうやって厳しいルートを登ってきたのに、車でふつ~にここまで来れることを知った時のなんとも言えない気持ちってありますよね(^^;

雄大な景色を見ながら、僕はコンビニで買ってきたおにぎりと茶屋でかけそば注文。からだが中からあったまりました。

30分ほど休憩して、ともかく寒いので下山開始。グルっと一周して倉真(くらみ)へ戻るのはやめ、東山へ下りて、ロードで掛川駅まで戻ることにしたのです。つづら折りの舗装道路を下っていくと、名物の巨大な「茶」の文字の中の「今ここですよ!」という看板発見。この文字はヒノキでつくられているそうで、近くで見るとかなり背の高い木なんですね。

いい歳して、こんなことして遊んだりしてました。「茶」という字には全然見えませ~ん(笑)

ということで、急な坂を転げ落ちながら、このあと麓の「東山いっぷく処」を目指します。