Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

原田音楽教室のホームページ

子供の頃から弾き語っていた

2017.06.14 07:03

月刊歌謡曲という本を買って、ピアノの弾き語りをしていた。小学生の私。

でも、人前で鼻歌をも歌うのが恥ずかしい私は、家の人間が誰もいない時にだけ

弾き語っていた。真実を知るのは犬だけ。笑


ああいうのに載ってるのは、3段の譜面でめくらないといけない。

なので、コードを覚えてしまえば1段で済む。

それに、楽譜代も安くつく


ブライダルやってる音楽事務所には、この月刊歌謡曲がずら〜りと並んでいた。

リクエストにこたえないといけないから。


私は、よっぽどじゃない限り。12月特大号だけかってたけども。。。


コードって覚えるの簡単なんやけども、ギターのイメージが強いせいか

あまり知られてない。


コード弾き出来なかったら、ジャズピアノ弾けないし。


大体売ってる本のアレンジが、そんなにいいとも思わないし。


メロディーとコードでいい。


楽器で歌うのが難しいのは、歌ってないからで、自分も歌えば自然と楽器でも歌えるようになる。

歌ってない楽器弾きは、理論上はあってても、かっこよいとは言えなかったりする。

理論上外れててもカッコいいほうがいいに決まっている。


最低の音楽理論さえ掴んでたら誰でも出来る。


作曲するとか編曲するとかになってきたら色々いるかもしれんけども、