ブリを追い求め振り回される日々
去年から狙い続けているブリ。
以前とは違ってかなり陸から狙いやすくなったというブリ。
初めてジギングして初青物ゲットしましたー!なんてつぶやきが良く聞こえるブリ。
でも、僕には釣れません。。。
6/8
仕事が忙しい時期がようやく終わったので、ブリ釣りのメッカともいえる泊へ。朝の4時です。
波高すぎ。入れないじゃん。釣り人が無謀にも幾人か入っていましたが釣りにならずにすぐに諦めて帰ってきました。うんうん、それがいい。死ぬぞ。
仕方ないので余市へ。
こっちは嘘みたいに波がない。風はある。魚はいない。。。
幾人か釣り人がいましたが、みんな諦めて帰っていきました。。。
6/11
朝の2時には泊に到着。この時間に来ていないと人が多すぎて場所を確保できません。
3時過ぎにはだいぶ明るくなって横に居る人の多さにびびります。
鮭釣りみたいに並び、鮭釣りみたいにオマツリします。
ジグを投げられる範囲は、自分からまっすぐ見て拳4個分くらいの狭い範囲と考えないと隣の人とオマツリ。。。
すげー神経使うので、もうこんな釣り場いや。ブリがかかったとしてもオマツリしてバラしそうです。。。
いつもなら日が昇ってあちらこちらでブリがあがるようなところなんですが、この日は誰も上げていない。。。
常連さんが「ここ最近じゃ一番釣れていない日だねぇ」と言ってました。。。
僕の遠征運の無さをまた発揮しております。
いや、銭函の死神の異名をとる僕が来るとその釣り場は死の海と化すのです。たぶんそういうことです。。。
ただ、この日は生まれて初めて明確なブリのヒットを感じることができました。
そろそろ浮いてくるかなってところでスコーンって抜けましたがw
それから7時過ぎまで粘ってもなかなかアタリもないので撤収。たぶん、もう来ないぞココ。
夕方は小樽で夕マズメ狙い。
狙っただけで終わり、誰も上げてませんでした。
6/12
平日の夕方4時だというのに南防波堤はものすごい混雑。
たぶん、もうスレちゃってるだろうな。こんなに狙われていたら。
違う場所に移ってみたら、ヒットしたもののまた逃げられる。。。くやしい。
6/13
早朝、小樽のマイナーな場所に行ってみるものの、普段はあまり人の来ない場所でもブリ狙いの人々が。しかし、釣り人はいてもブリはおらず。
6/14早朝。
雨だったので南防波堤へ。天気悪ければ釣り人は少ない。
それでも、びっしり並んでました。
なんとか入ってみると、目の前にナブラが。左右から僕の正面に投げ込まれるジグたち。
予想通りオマツリ。。。
つらい。。。
ナブラは立つものの、かなりスレているようです。
あんなに釣り人が並んでいるのに誰にもヒットしませんw
この釣り場もブリ狙いでは終わったも同然だなぁ。。。
どこに行こうかなぁ。。。