梅酒にらっきょう!食いしん坊は作るのも好き
【お子様同伴歓迎♪】
湘南 茅ヶ崎 辻堂の手作り石けん教室 savon-day(サボンディ) にいさと です。
この時期になると、台所が空き瓶が並ぶ我が家。
今年は梅酒、梅シロップ、らっきょうを仕込みました。
買う方がラクだけど、理由がありまして。
市販の梅酒、甘すぎるなー…
もうちょい甘さ控え目だったら、もう一杯飲めるのになー…
酔わないウ◯ッシュ、美味しいな〜!
もうちょい安かったらもう一本飲めるのになー…
市販のらっきょう、甘いなー…
(以下同文)
私は食いしん坊なので、自分好みの味つけのものを沢山食べたい!のです。
自作したらすぐ好みの味で食べられる!!
いぇーい!
かと思いきや、実はそうではないんですよね。
梅酒も梅シロップもらっきょうも、出来上がるまで味が分かりません。
今まで、何度も失敗しています。
梅シロップなんて、発酵したものをかき混ぜてしまい、瓶から溢れさせてしまったことも…
本のレシピ通りに作ったら甘いのなんのって…
作った意味ないじゃん!となった事もありました。
何度か作って、ようやく自分好みの味で作れるようになるのです。
上手く出来た年は、制した気分になります(笑)
今年の梅シロップはとても美味しく仕上がりました。
石けんのレッスンに来てくださった方に、リクエストがあればお出しします♪
らっきょうは塩気多すぎた…
(これまた、リクエストがあれば味見でお出しします)
「買った方がラクだし安上がりじゃん、失敗ないし〜」と言っていた夫も、
私の無言の圧力 熱意に負けたか、瓶の購入に文句を言わなくなって来ました。
買えば確実なものをあえて、作る時間。
その手間。
これは石けんを作ることにも共通しているのですが、自分や家族と向き合う時間だと思っています。
「もうちょっと◯◯だったらな」の◯◯ができるのが自作の楽しみ。
丁寧に季節を生きているような気がして、満足な時間でもあります。