Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

uni-nin's Ownd フジタイチオのライトエッセイ

BCLを思い出す

2011.07.21 00:04

 むかしむかし、まだ中学生だったとき、祖母から世界中の電波が入るというBCLラジオを買ってもらいました。

 

 当時、わたしは地味な趣味を持っていました。

 放送を受信できた放送局に、信号の強さ、雑音の有無、などなどを書いて(SINPOコードと言いました)送ると、放送局独自のBCLカードを送ってくれたのです。それを集めていました。

 

 

 いまもそういうカードってあるんでしょうね、きっと。

 

 地元ラジオ局のBSNからは、朱鷺の写真のカードが送られてきました。BSNのカードは、全国的にけっこう評判よかったようですよ。大事に片づけたのはいいのですけど、どこに片づけたのか思い出せず40年 (◎ ̄  ̄◎)ノ

 

 

 

 ネットでBSNのカードの写真見つけました。そう、これです、これ。

 

 

 どうしても欲しかったのがFM東京のカード。しかし、どうやっても東京のFMの電波はわが家まで届いてくれません。しょうがないので、SINPOコード00000で(ようするに、なーんも聞こえねー)と報告をだしたのでありました。そしたら、FM東京、えらい。ちゃんとBCLカードを送ってくれましたね。

 

 

 そうそう、今日はなんでこんな話を書いたのかというと、今日は地デジがまた「電波が弱くて・・・云々」と表示されました。日によって電波の具合がちがうみたいですね。風が吹くとだめになるのかもしれません。

 

 わが家の場合、とくに、NHK総合とNSTが受信不能になりやすいです。弥彦山から同じ強さの電波を発っしているのだと思うのですが、ちがうのでしょうか。

 

 写ったり写らなかったり、BCLラジオで、ラジオオーストラリアを探したていたころを思い出したのでありました。

 

 あ、こんどはBSNも写らなくなりましたよ。どひー。