Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

uni-nin's Ownd フジタイチオのライトエッセイ

聖地

2014.05.05 23:12

聖地にいってきました。



青いヒモわかりますか?



これは、チームつるかめが長岡丘陵公園のリレーマラソン出るために、一人あたりの二キロのタイムを計る目印しにつけたヒモです。



ここをまっすぐ走っていって2つめの信号機までで1キロ。

それを折りかえしてここまで戻ってくると2キロです。

そのタイムを計って、本番の42キロを制限時間以内でタスキを繋げてゴールする作戦を練るのです。



いまでこそみんなのタイムが予測できるようになりましたけれど、参加したてのころは、だれも自分のタイムなんてわからず、時間内にゴールできるのかどうかとっても心配したのでした。そこで、本番前に全力で走ってみて当日の予想タイムを出して走る回数や順番を決めたのでした。



全力で2キロって、かなりハードです。

わたしの場合は、スタートからの500メートルくらいがとくにキツイですね。体に酸素が足りなくて、腕がずーんと重くなります。そして、残り500メートルもキツイです。倒れそうになりながらタスキを渡して、その場でゼーゼーと息をして回復を待ちます。フラフラとテントにいってスポーツドリンクを飲み、またみんなと合流して注ぎに走ってくる仲間に声援を送るのです。



チームつるかめには、速い人もいるし遅い人もいます。

速く走る人だけが苦しいわけではありません。遅く走っているから楽しているわけではありません。

 

いや、ハッキリ言ってみんな苦しい。みんな全力。そうやって力を合わせて走りきって最後は全員で手をつないでゴールするのです。

 

みんなけっこう足にきていますけど、それでも笑顔でゴール (=´▽`=)ノ 

いい瞬間です。



ここ数年、外せない用が入ってこのリレーマラソンには出ることができないわたし。

今年も、阿賀野川での消防団大規模水防訓練と重なってしまったため、遠くから仲間たちのことを応援します。みんな、がんばれ。

 

写真は「チームつるかめFacebook部」から借りてきました (=^▽^=)