Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

E判定から逆転合格!京大生が教える勉強法

部活と勉強の両立※部活やってる人だけ読んで笑

2017.06.17 05:19

こんちは

すごく良い天気ですね〜

もう夏が近づいてきてるのを感じます


こんな日は高校生は部活を午前中からやって、お昼を食べて、午後は休憩して、、、あ、もう夜やん( ̄◇ ̄;)

なーんて1日が終わったことは1回や2回じゃないはず。


あー!今日は部活やってる人だけが読んでください笑笑

そういう人向けに書きますので。


今日は、高校生なら誰もが悩む、部活と勉強の両立の話です

塾にもいかないと行けないし、でも部活もやりたい。


あ、あの人、部活辞めたみたい、、、自分も辞めなきゃだめかな。

自分の部活では最後までやって現役で行った人っていないなぁ、、、


とか誰しもが通って行くところかと思います。


結論から言うと



、、、


、、、


、、、



辞めないで最後までやってください!!


それは、絶対人間的に成長するからです。


正直辞めても辞めなくても成長はそんな変わらないと思います

辞めてめっちゃ成績が伸びたという人も一部にはいるけれど、多くの人は時間があるという安心感がどこかしらで生まれて

そこまでできないのが現実です


それに自分の心に、やりきったという思いがなければ、どこかしらで引っかかるのをみんな経験します


部活は好きでやっていること

↑もちろん、怒られて嫌な人もいるでしょう。、、


でも勉強はもちろんなぜやるのかという意義がわかれば良いですが、高校生の段階で完全にそれを理解するのは難しいと思います

そうするとどこかでやらされて行く部分があります


やりたいことを思い切りやり通せないのに、やらされてやり切るというのは難しいと思います


やらされてやるのでも受かるかもしれませんが

僕は2ランク上以上の大学に行って欲しいからこそ、最後までやって欲しいです


とはいえ自分は高2の頃、授業を、受けなくなって部活の引退まで不登校?というか、部活だけいってたので、偉そうに言えないのが心苦しいですが


京大に来る人の多くは

部活も勉強も頑張った人、


高校時代部活をやり込んで、勉強はからきしだったけれど、部活で得た精神力で受験も乗り切った人がほとんどです


じゃあいつ勉強するんだよ〜という疑問については

以前も書きましたが朝です。

この辺はまた書きます←こら、最後まで書きなさい。


部活も勉強もやるのだから普通に考えて2倍大変です

みんなが遊んでる時に我慢して勉強もしないといけないだろうし


見たいテレビも見ないで、やらないといけないことになると思います


でも、その代わり得るものは2倍どころではないというのを保証します


大切な仲間と

最後までやりきったという思い出

そして、自分に負けなかったという自信

そうやって過ごす高校生活は本当に素晴らしいと思います


あ、、、

浪人生や、もう辞めちゃったのにそんなこと言うなよー。と言う方も寂しく思わないでください。

もちろん応援します。大丈夫です。勉強にその分燃えて思い出を作りましょう。それで熱くなって泣けば良いのですから^_^


でも、まだ辞めていないのなら最後までやる事をお勧めします。

そんな人のために、より効率的に勉強出来る方法をブログで書いていきますので。


今日は長くなりましたがこの辺で


もう夏ですな、、、