All English Meeting -好きな本を紹介する-
先週、新田ゆかりさんが主催されているAll English Meeting に参加しました。
毎月、テーマに沿って英語でプレゼン・ディスカッションしているのですが、今回のテーマは「好きな本を紹介する」でした!
この会、準備や発表を通じてライティング・スピーキングの練習になることはもちろん、ゆかりさんや他の参加者の方の発言からハッとすることが多く、いつも刺激をいただいています。
今回のディスカッションで印象的だったのは、参加者のYさんがおっしゃっていた、毎日15-20分同じ本の同じ部分を読む習慣について。
私は色んな本を併読するのが好きなのですが、自分が深く共感する言葉・行動指針としたい言葉については、毎日読む習慣があるとすごくいいなと思いました。
また、ゆかりさんは田島麻衣子さんの「世界で働く人になる!」から、メンタルを磨くためのコツをご紹介されていました。
特に実践したいと思ったのは、「プレゼンや質疑応答が上手な人をモデリングすること」。
せっかく生でアメリカ人のプレゼンテーションが聴ける環境にいるので、自分が取り入れられる部分を意識していきます。
私は、最近タイムマネジメントが自分の課題だと感じていたので、有川真由美さんの「『時間がない』を捨てなさい」を紹介しました。
この本で一番印象的だった部分を2点記しておきます。
①「時間の質は感情の質」
効率的に物事をこなすことよりも、自分がその時間を幸せな気持ちで過ごせていることの方が大切。
自分にとってより心地いい時間を過ごせるよう、一日の終わりに感情を振り返る時間を作る。
②「損得勘定ではなく、感情で物事を選ぶ」
メリットではなく、興味関心で選んだことの方が、楽しんで取り組めるはず。
つい将来のキャリアのことばかり考えてしまいがちなのですが、自由時間が多い今だからこそ、損得抜きで好きなことは何なのか、しっかり認識しておきたいです。
海外生活を振り返ったとき、積み重ねたものに感謝できるような時間の使い方をしていきたいです。
次回のAll English Meetingもとても楽しみです!