Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

5つのSTEPを踏んで、階段を駆け上がる‼️(PMEとは)

2017.06.19 00:00

PMEとは何でしょうか❓


初めて聞いたという方も多いかと思います。

かく言う私も最近まで知りませんでした。


ということで、調べてみました。


PMEというのは


Philosophy of Moral Engagement


直訳すると


道徳的絆の哲学

 

シンプルに言うと…

日本のおもてなしの心で提供することと思います。

 

道徳と倫理の違い

人々がそれによって善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。

法律とは異なり外的強制力ではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者との関係ではなく人間相互の関係を規定するもの。(大辞林より)

 

損得で物事を考えたり、他者と付き合うのではなく、損得感情ではなく本質的な所で繋がることです。

 

 

人として守り行うべき道。

善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。

 

違いは

道徳・・・したら良い事をすること

倫理・・・してはいけないことをしないこと

 

たとえば、

・元気に挨拶する

・席を譲る

・他人に優しくする


・他人を傷つけない

・他人を裏切らない


というようなことです。

 

とすれば、

倫理的に行動を律しながら、道徳的な行いをしていく。

ということが、素晴らしい生き方となるでしょう。

 

ビジネスと道徳の関係性

ビジネスはサービスを提供して利益を得る商売です。

企業は利益を追求し、継続していく必要があります。

 

マーケティングは売るためのテクニックであり、良いモノならば自然と広がっていくから本来は必要ないと言われることもあります。

 

現代社会では情報が溢れすぎているため、良いモノであったとしても情報の山に埋もれてしまうことになります。

 

ビジネスマンとして、必要としている人に必要な情報を与えられていない。

ということは…ビジネスマンとして怠慢とも言えるのではないでしょうか❓

 

良い商品・サービスを提供しているからこそ、お客様にその情報をお伝えする必要があるのです。

 

『ビジネスの発展によりお客様の未来が幸せになる』

 

本来ビジネスとはこんな風に成り立つものではないでしょうか❓

 

お客様の不満足を解消できる商品・サービス、お客様にとって良い未来を手に入れることが出来る商品・サービスだからこそ提供しているはずです。

 

私たちが提供する商品・サービスによってお客様をより良い未来へと導くことが出来るのであれば、そこへ先導することによって多くの人たちを幸せにすることが出来ます。

 

そして、幸せを実感してくれたお客様からしたら、よりよい未来を提供してくれる私たちに信頼を置いてくれたり、身近な人に口コミなどでもっと知ってもらおうと努力をすることでしょう。

 

もっと知ってもらうために、理念に共感した会社同士がどんどんジョイントしていくと、お客様にとってもっと良い未来を創造できるかもしれません。

 

ここで振り返る必要があります。

何のためにそのビジネスをしているのか❓ということです。

 

なぜやるのか❓

誰のためにやるのか❓

何のために❓

何を成したいのか❓


そして、お客様は

なぜあなたの商品を選ぶ必要があるのか❓

あなたの商品によってどんなメリットを享受することができるのか❓

 

お客様に対して本当により良い未来を提供できる商品を持っていながら、それを知らせないのは不道徳です。

 

PMEとは

お客様側からすると…

ずっと使い続けたい

人に教えたい

と思う企業であること

 

企業側からすると…

ずっと使い続けたい

人に教えたい

そんなお客様の気持ちを裏切らないために良い未来を提供し続ける

 

お互いがこのような結びつきでビジネスが成り立つとき。

それは、もうビジネスの枠を越えてある意味では同志という状態になっているのではないでしょうか❓

 

お客様と企業が共存共栄し続ける、それが社会の本質なのかもしれません。

 

そのためにも、企業側にはぶれない信念が求められるのです。