Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

課金RPGゲーム復活!「古の女神と宝石の射手」

2017.06.18 17:44

土曜日の夜、いつもとあまり変わらない夜中12時頃眠りについたのに、日曜日の朝、窓から射す光を感じて飛び起きたら、

午前11時だった。


それ朝じゃねーよ。

11時間も寝てます。

しかも、一回も起きずに。

どんだけ寝るねん。


そして、案の定、寝過ぎて眠れない今なう午前3時、丑三つ時。


あんまり眠気が来ないからブログ書いて、ゲームを開いた結果、普通に考えて分かることだが、

今なう余計に目が冴えています。 


バカか。


反省しても眠気が来ないのは変わらないため、ゲームの紹介でもしておこうかと思います。


こないだ、

「もう課金ゲーの時代は終わった!買い切り型のアイテム探しゲームがアツイ!」

みたいな記事を書いたばかりですが今ハマっているのは、

完全な課金ゲーです。

どうしてこうなった。


ゲームの名称は、

「古の女神と宝石の射手」

というもの。

2015年リリースなので2年目に入り、早ければ半年で終了してしまうような短命アプリも多い課金型RPGゲーとしてはボチボチ安定しているほうなのかな?と思ったりします。

それなりにリセマラ情報もあるし、Appstoreの評価も数日以内のコメントが多く、新規ユーザーもいることが分かります。


実はこのゲーム、リリースされた2015年に一度ダウンロードして、ある程度まで遊んでいたんですよね。

ただ、当時は無課金で、しかもあまり育成にかける時間がなかったこともあり、途中からゲームクリアが出来ず行き詰まってしまい、中断していました。


今回はリセマラするために、新規データで再プレイ。復活した最大の理由は、

「なんとなくパズルがしたい」

でした。


というのもこのゲームは、パズドラやぷよクエ同様、

1.属性やタイプごとにカードでパーティーを作る

2.パズルで消した色のカードに攻撃がのる

という構造なんです。


しかもそのパズルは往年の名作『パズルボブル』を彷彿とさせる、射出型。

 

かなり爽快感あります。

真ん中に出ている色の「宝石」と同じ色の塊を狙って3つ以上になれば消える仕組みです。

キャラが女性多くて、デザインが綺麗。

最近は二頭身、三頭身くらいのアニメ系キャラデザインのゲームが多いのですが、そっち系のイラストはあまり個人的な趣味でないため、ちょっと大人っぽいこのゲームのキャラデザインはとてもしっくりきました。


カードには雷・火・水・風・土の五属性のほか、オリュンポス神、ティターン神、バランスタイプ、攻撃タイプ、回復タイプなど様々なタイプがあり、ステージの設定に応じてパーティーを組み替える必要があります。


ストーリーはギリシャ神話をモチーフにしていて、単独の物語として読むことができるのも面白いです。


タイトル画面から「神々の物語」をクリックすると小説のようにボリューミーな物語が展開されます。

こんな感じで、本当にしっかりしたストーリー。

物語はステージをクリアするごとにロックが解除され、読み進めることができます。


ゲーム以外にも暇つぶし要素があって嬉しいんですよね。


ちなみに、リセマラは他の大多数のアプリ同様、

1.ゲームをダウンロードする

2.チュートリアルクリア後にガチャ

3.イマイチならアンインストールして再ダウンロード。

この手順です。


WiFi環境があれば、ダウンロードは1分くらいで終わるし、メルアドでアカウントを作成すればアンインストールしてもデータを保存したままに出来ます。


で、ゲットしたのは以下のカード。

色んな攻略サイトに載っていますが、基本無課金で進めるならティターン神カードのバリエーションが豊富なため、魔王クロノスのように「ティターン神しばり」パーティーにメリットの大きなリーダースキルがあると便利です。

あと、こういう属性しばりパーティー向けの強力なリダスキを持つカードも重宝しそう。

ティターン神やオリュンポス神かつ属性攻撃アップ持ちだと、リダカとしてもパーティーメンバーとしても使えるので一挙両得。

こちらはオリュンポス神。

オリュンポス神はステータス高めのカードばかりですが、種類が少ないのでティターン神に比べると「オリュンポス神しばり」の実現に苦労するそうです。


そんな中、このカードのように「体力(HP)50パーセント以上のときは全カードの攻撃力3倍アップ」などのリダスキを持っていると、パーティーの可能性が広がりますね。


ステージ攻略のときは、自分の手持ちカード最大5枚プラス助っ人カードを選んで6枚で挑みます。


助っ人に選んだカードはフレンド申請でき、フレンドになると相手のリダスキも使えるようになるため、たとえば「体力(HP)50パーセント以上のときは全カードの攻撃力3倍アップ」のリダカと合わせて「オリュンポス神の攻撃力3倍」や「雷属性の攻撃力2.5倍」などが発動すると、かなり強くなります。


フレンド申請を承認してもらうにも、やはり汎用性の高いリダカを設定しているほうが有利なので、そういう意味でもリセマラは効果が高いですね。


ただ、自分のパーティーに関しては「コスト」の制限があり、いくら強いカードをたくさん持っていてもレベルが低いうちはコスト不足でパーティーに入れられないんです。


たとえば、上で紹介したリセマラのカード「魔王クロノス」は★6カードでコストが20あります。いま、レベル35でもコストがやっと70くらいなので、★6カードは最大でも3枚しか組めません。


しかも、その下の★5のカードでもそのほとんどがコスト15、★4カードでコスト10前後あるので、★6カードを3枚組んでしまうと残りの2枚に入れられるカードは★3以下の弱いカードのみとなります。


また、★5や★6以上のカードはほとんど進化させて★を増やすことができるのですが、その進化をするためにカードを最大レベルまで強化させる必要があります。

コスト問題以外にも、この強化素材や進化素材の入手が結構面倒というか難しいゲームなので、結果的にそれほど課金しなくても良いというか、課金する必要がないように思えます。もちろん、強いカードを持っていたら、コストが増えたときにくみこめるようになるのでレベルが上がれば楽しみは増えますが、短期間で強くするのは難しいってことですね。

それくらい時間がかかりそうなほうが飽き性のわたしにはぴったり。


というわけで、あまり課金しなくても遊べる、大好きなパズルボブルに似たゲームを楽しめる、ゆっくりとカードを強化して少しずつ強くなれる、などの要素から、

「課金ゲームはもうしない」

と決めていたのにどハマりしてしまったのでした。