気持ちは伝わる。受け継がれる。
兄さんの中間テストが終わり
ぼちぼちテストが帰ってきました。
今回は前回にくらべて
手出し口出しすることを最小限におさえたところが母の成長(笑)
そこらへんのことくわしくはこちらです☆
早速テストが返ってきて
兄さんのとった行動は
高1の従兄弟に点数を報告すること。
自主的に。
これにはびっくりした。
すると
甥っ子からはよかった点や改善するべき点、今度気を付けるべきことなど事細かに。
かつ、兄さんにわかるように詳しく、やる気が削がれないようにやさしく「がんばれ!」みたいな温かいお返事が来ていました。
ここでまたびっくり。
二人の中で
いろんなやり取りがされていたことを
私はぜんぜん知らなくて…
正直ただただ驚きました。
それは、私と甥っ子が以前から交わしていたやり取りと同じようなやり取りだったので(笑)
甥っ子は高校1年生。
高校生にもなれば勉強に遊びにお忙しいようで、会うことがほんと少なくなりました。
性格も考え方も正反対の甥っ子とうちの兄さん。年齢的にもベラベラとおしゃべりするアレでもないし
共通点もない…。
甥っ子は私に似たところがあって(少々ひとりブラック企業)
そんなこともあり、またかわいい一人だけの甥っ子。ということもあり
わたしからするとめちゃくちゃ愛情を注いできました。(本人にすると迷惑やったかもしれませんが)
甥っ子が中学生になり携帯を持つようになると、なんだかんだでよく私とやりとりをしていました。
返事はいつも素っ気なかったけど(笑)
甥っ子の兄さんに対する文面を見て
私と甥っ子とのやり取りはこういうカタチで受け継がれていくのか。と
うれしい気持ちになりました。
甥っ子に褒められたことを嬉しそうに報告してくれた兄さん。
私が甥っ子にしていたことを
今、そのまま甥っ子が兄さんにしてくれている。
私が褒めたり応援していたことを、甥っ子はこんなに喜んでくれていたのかなぁ…
ぶっきらぼうな甥っ子なりの年下の従兄弟に対する愛情を感じて
なんとも言えない気持ちになりました。
気持ちは伝わる。
そして受け継がれていく。
温かい気持ち。
ええな。
うれしいな。
と思ったので今の気持ちを文章にして残しておきます。