アラフォー子なし主婦の求職活動⑧
話は前後しますが、保険事務のお仕事で派遣登録に行く前日、火曜日にもう一件、家から近い場所の会社見学へ行ってきました。
ここも金曜日登録して週明けの月曜日に営業担当から連絡あり、火曜日には会社見学というとてもタイトなスケジュールで、さくさくっとお仕事が見つかった感じです。
今ってちょっと景気良くなってきてるというし、派遣なら仕事はかなり見つけやすくなっているのかしら??
もしかすると正社員などでも昔よりハードル下がっているかもしれません。派遣から直雇用になることを前提とした制度「紹介予定派遣」のお仕事もたくさんあるように思います。
わたしの場合、働く必要はあっても夫が転勤族で何年継続できるか分からないため正社員などの求人には手を伸ばせないのですが、キャリアアップを図るならアラフォーの今がラストチャンスかな、なんて考えてしまいます。
家の近くでのお仕事は、会社見学のあと先方からオーケーをいただき、わたしの意思だけ今日にでも最終的にお伝えするという状況になっています。
先方は営業所なので男性社員ばかり。事務員を雇うのは久々で、伝票整理などの事務作業のために男性社員が残業を余儀なくされている現状を打破したいと考えている様子。
つまり引き継ぎの方はおらず、営業マン達は昼間外へ出てしまうため仕事をしっかり教えてくれる方が現場にはいないんですね。
経験の長い事務職とはいえ、業種は初めての業界になるのでそのあたりが少し懸念材料でしたが、改めて聞いたところ、しばらくわたしが本社に行くか(交通費はもちろん出ます)本社から先輩方が来るか、いずれかの形で研修はしてくれるそうです。
印象としては、基本的にスキルアップを狙える職場ではなく、これまでのスキルを活かしてのんびりまったり仕事をする、というような感じ。男性社員ばかりなので戸惑いはある反面、「たぶんみんなすごく優しいと思います」という派遣営業担当の言う通り、下手に女性がわんさかひしめき合っている場所よりやりやすい気もします。
仕事内容だったり職場環境のイメージが湧きにくいので不安はありますが、本社には同じ派遣会社から派遣されているスタッフさんもいるということと、派遣会社が大手なのでそのあたりに信頼性はありそうですね。