Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

E判定から逆転合格!京大生が教える勉強法

記憶力を5倍にするには

2017.06.23 01:30

おはようございます😃

今日はもう気温が高くなっておりますね。夏バテしないように。


さて表題の件ですが、気になりますね笑


受験生にとって暗記は欠かせないものです

ではどうやったら良いのか。


【自分の考えを可視化する】


前に書きましたが

寝る前にやることと、朝起きてすぐにやること

も大切で、これはぜひやってください


それと

回数をこなす事の大切さは今度話します←コラ笑


今日は記憶をより一層定着させるには

ということで5倍はいけるだろと


それは

「アウトプット」

です

簡単にいうと、知っていることを説明するんです

人でも良いし、誰もいなければ壁でも人形でもなんでも良いです笑


人の脳は刺激を与えるとそれに付随して覚えられるようになっています

だからなんか自分の恥ずかしい事とかって、昔のことでも覚えてたりしますよね。


それってつまりその事が恥ずかしいから脳に深く刻まれているんです

だからと言って毎回恥ずかしい事は出来ないので、、、


説明をしましょう

世界史や生物などストーリーだててやれるものはもちろん、数学も一題解くごとに、自分の隣にわからない子がいると思って

説明するんです。


ただし解説を見ないで。


そうすると自分のできないところは

当たり前ですが説明できません。


一般的に説明するには解くことの3倍の理解が必要と言われています

だから、自分ができているのか、それとも分かった気になっているだけなのかをチェックするのには

説明するのが最高です


友達に説明するとわからないところはちょっと恥ずかしい思いもするのでそれも良いですね笑笑


アウトプットすると自分の考えが整理され、何が課題かわかるのが良いんです。


だから昨日書いた日記をつけるというのは、自分の考え方をアウトプットするものなので

自分が気がつかなかった悪いところにきがつけるんです。

自分ではそんなに悪いと思っていなかった性格も、実は否定的だったりとか

気がつけます


それを直せると車のエンジンが直っていくので、成長が早いんですよー。

テニスの錦織も性格を否定的から肯定的にしたら

ランキングが急に伸びたとかで、自分の考え方を良い方向に変えることを侮ってはいけませんー。


ぜひ勉強もそうだし自分の考え方をアウトプットして成長していきましょう!!

紫陽花が最近綺麗だなと。。。