12.不安たちこめる
茨城 2016/6/16(Thu)
朝6時ごろ起床。近くのお風呂へ。
マクドナルドで作業をして、今日は雨が降りそーだなー と市街へ
途中大きいため池?公園?のような場所があり、この中を、電車や車が走ってる。気になってしらべると
偕楽園という日本三名園だった。ほかに、金沢市の兼六園、岡山市の後楽園があるんですよねー
そして、市街に車をとめて、目的地へ!パーキングが500円で24時間泊め放題。とか思ったより安かったのにびっくり!お店もちょこちょこおもしろそうなところがあります。
まず行ったのは、ネットで箸の袋があることを確認したお店。
【昼食】
ジャークチキンのプレート
活動の話をしようとしたが、常連さんがまだおられたので、ランチの時間が終わる頃に出直すことに。そして、活動に協力して下さらないか。と話をすると、「んーこれうちにあわないかなー」
と店主。なんとここ海外の方もよく来られるそうで、本当のお金をTIPとして払ってかえられるのだそう。(それにつられた日本人も)箸袋を使う理由は、海外から来た人が珍しがって喜ぶから。それだけなのだそうで。
ジャマイカ料理や、海外の料理を出すお店に交渉したのはこれが初めてだったので、そんなこともあるんだな!と勉強になった!そしてしばらくいろいろなことを話していると
「茨城ではむずかしいかもな」と店主!!!え!すごく閉鎖的な方が多いそうで、こういう活動に喜んで協力してくれるところはあんまりないかもしれないとのこと・・・
このお店もオープンして、お客さんに入ってもらうまでだいぶ時間がかかったのだそう。俺の紹介できるお店はないけど、協力してくれるお店がみつかるといいね!すこし水戸から離れた方が、見つかるかもしれないよ!とアドバイスを頂き、退店。あと、水戸は駅前にそんなにお店が密集していなく、少し離れたところにある変わった場所だということも教えてもらった。
先行きが不安になったが、そんな水戸に協力してもらうぞ!と意気込んで、もう1つ気になっていたVILLAGE310という、お店へ!
すごく雰囲気がよく、若い人も出入りしており、茨城情報もたくさん(チラシや本も)
大学生もグループでつかったり、一人できたひとが本をよんだり、自由な使い方をしていた
しばらく茨城のよさそうなお店をしらべ、店員さんにお店を紹介してもらおうと、話しかける。
すると、「うちじゃなくて、他のお店を紹介して欲しいってこと?」と
なにやら話がうまくいかない・・・しかも真顔!!!なんとここ箸袋を使っておられたよう!
「もし良かったら活動に協力して欲しい」というと、ちょっと考えさせてとのことで、話は終わってしまった。明日また来ますね!とだけ伝えて退店。常連さんには笑顔で対応しているのに、今回はなんかすごく無理そうな予感しかしなかった・・・これが茨城なのか・・・と落胆し、次の場所へ
次にいったのは近くにあった、この大きなタワーで目立つ、水戸美術館
中には劇場、音楽ホールやギャラリー、カフェなども併設されている複合施設になっている。
展覧会も開催されており、すごく綺麗な場所だった
が、街のヒントはなかなかつかめず、ノートを買いたかったので、再び街中へ
たまたま入った昔ながらの文房具店で、ノートの場所を聞くと、すごく無愛想。。。
やばい・・・茨城の印象がどんどんわるくなる・・・・本当にみんな閉鎖的なのか。。
常連さんにはすごく笑顔、なじまないとやっていけないのか・・・アポなし旅がすごく不安になった。
夜まで、市街をうろうろし、VILLAGE310で得た情報をもとに、箸袋のあつかう素敵なお店に。
すこし市街から離れた場所
しかし!!!今日営業日なはずなのにお店はやってなかった・・・閉店でもなさそうやし
とことん今日はついてない!!!笑 そこからまたいろんなお店を調べていると、
FACEBOOKで、海士町(でてきた島)の投稿があり、なんとそこに水戸の方がうつっていた。
すごく素敵そうな方だったので、思わず今水戸にいます!とコメントをしてしまった。笑
すると!なんと、水戸に帰ってこられているらしく、明日もし時間が合えばお会いましょう!ということに!嬉しい!!!急に光が射した気がした。一筋の希望!笑
島のつながりには助けられているところがすごく多いなーー
明日からは、また違うつながりができそうだ!という希望を胸に、またどこかの駐車場で24時頃、おやすみなさい!