松本智広ガイド主宰遊山塾 東予東部登山道整備プロジェクトが始まりました!
こんにちは、アウトドアーズ・コンパス店長の松本です。
さて、ハジメテトザンなど当店の登山イベントで大活躍の松本智広ガイドが主宰する登山企画「遊山塾(ゆさんじゅく)」で、
この登山シーズンオフから地元愛媛県の東予地方東部の登山道整備プロジェクト(ボランティア)が始まりました!
「今まで登山を楽しませてもらったお礼にお山をキレイにしよう。あの危ない橋を直そう。迷わない道にしよう。」を目標に登山道整備を進めていきます。
当店でもその活動を少しでも広めるお手伝いができればと、松本ガイドの承諾を得てプロジェクトの活動を一部ご紹介させていただければと思います。
初回2021/11/20(土)は東赤石山瀬場谷の登山道を整備作業を行いました。
作業内容は、瀬場谷登山口から木橋の上部の大岩のヘツリまでおおよそ10ヶ所の倒木、転石の除去、
大崩落跡地のフィクスロープの張替え、大岩のヘツリ部分に手摺り代わりの鎖と足元のスリップ止めを設置。
かなりの資材を揚げていくので気合を入れてスタートです。
倒木を避けて通っているから登山道が広がりつつあります。
どの枝どの順番で切れば効率よく伐開出来るかを考えていきます。
あえてチェーンソーは使わず、手ノコの使い方を学びます。
頭上に絡まる枯れた枝を除去します。
谷の砂利崩落部分を歩行しやすくします。
木を退けたあと路肩、法面を仕上げています。
鎖を張り込む作業、高さと身体との距離も計算してどこにアンカーボルトをとるかを考えます。
僕達私達に何が出来るか、プロジェクトでは色んな役目の人の力が必要です。
林業経験者である松本ガイド直々に道刈や、階段設置、石積み のコツをアドバイスし、またその他登山の技術も伝授しながら、楽しく正しい知識で整備していきます。
遊山塾ではプロジェクトに賛同するボランティアの応募を随時受け付けております。
我こそはという方は是非プロジェクトに参加してみて下さいね。
お問い合わせは直接遊山塾 松本ガイドまでお願いいたします。
m.t-energy@cosmostv.jp 携帯電話090-1328-9590
松本智広ガイド、通称智さんとは?
松本智広(マツモトトモヒロ)地元愛媛県の名物ガイド、通称智さん。四国山岳ガイド協会に所属する、県内初の本格的ガイド。1984年大学時代から登山を始める。冬季劔岳、穂高岳、槍ヶ岳登頂など国内の岩稜や、岩場でのクライミングを手掛ける。石鎚登山は登るだけなら500回以上登頂。2000年のマッターホルン、07年モンブランなどの高所登山の経験もある。登山の技術解説を毎回登山に取り入れたりとお客様から好評を得ている。国体山岳競技にも三度出場。にも従事し、ほぼ毎日が山の中での活動となっている。愛媛県四国中央市(旧川之江市)在住。